本校の給食

2025年2月の記事一覧

2月27日(木)の給食

【献立】ご飯 みそ汁 さばのごまだれ焼き 肉じゃが いちご 牛乳

今日のいちごはJA全農とちぎ様より御寄贈いただいた「とちあいか」です。栃木県ではいちごの生産量が56年連続一位です。「あま~い」「おいしい」と言いながら笑顔でパクパクと食べていました。真っ赤で甘くおいしい栃木県のいちごを味わいました。

2月26日(水)の給食

【献立】わかめご飯 豚汁 きびなごフライ 切干煮つけ 生揚げと小松菜の煮浸し 牛乳

きびなごは鹿児島県や長崎県でよく食べられている10cm程度の小さな魚です。今日はフライという献立名ですが油を使用せず、オーブンで焼き調理をしました。カリっと香ばしく焼きあがったきびなごは食べやすかったようで頭から丸ごと食べられている子が多かったです。

2月25日(火)の給食

【献立】食パン いちごジャム クラムチャウダー ミートオムレツ 人参サラダ 牛乳

今日のクラムチャウダーは調理員さんがホワイトソースから手作りしてくれました。セロリやあさりなどを使っていますが、滑らかなチャウダーは人気で食堂ではたくさんのおかわりする様子がみられました。

2月21日(金)の給食

【献立】五目うどん かき揚げ 大根とツナのサラダ とちおとめヨーグルト 牛乳

サクサクのかき揚げは、そのまま食べたり、うどんの汁に浸して天ぷらうどんにして食べたりと、それぞれが自分の好きな方法で楽しみながら食べていました。

2月20日(木)の給食

【献立】チキンカレーライス わかめキャベツスープ ビーフンあえ フルーツ杏仁プリン 牛乳

カレーライスは人気があり、先日の高等部リクエスト献立でも1票差で第2位だったそうです。給食のカレーは3種類のルウを使い、他にもカレー粉やバター、チャツネなどを加えています。みんなおいしそうに食べていました。

2月19日(水)の給食

【献立】ご飯 いものこ汁 豆腐ハンバーグ(おろしソース) ごまマヨサラダ 牛乳

ふんわりとやわらかい豆腐ハンバーグの上に、大根おろしのソースをかけました。大根の辛みが少し残る和風のソースでしたがよく食べていました。

2月18日(火)の給食

【献立】黒パン コンソメスープ チキンピカタ ひじき入りサラダ バナナ 牛乳

ピカタとは肉や魚に小麦粉をまぶし、卵をからめて焼いたものです。豚肉を使用するポークピカタが有名ですが今日は鶏肉で作ったチキンピカタです。ケチャップをかけて食べました。

2月17日(月)の給食

【献立】ご飯 卵入りコーンスープ ホイコーロー バンサンスー 牛乳

今日は中華の献立です。ホイコーローの味付けには甜麺醤を使っています。こってりとした味付けでご飯が進んだようです。春雨を使ったバンサンスーも人気でした。

2月14日(金)の給食

【献立】ご飯 わかめと玉ねぎのスープ 鶏肉の唐揚げ ポテトサラダ プリン ミルメーク 牛乳

今日は高等部のリクエスト献立です。高等部の給食委員会が5種類の献立を考えてくれて、高等部生の投票で決めたそうです。1番に選ばれた献立は他の学部でも大人気でみんなおいしそうに食べていました。

2月13日(木)の給食

【献立】ご飯 すまし汁 さわらのみそ焼き ひじきの煮物 れんこんサラダ 牛乳

れんこんサラダは辛子マヨネーズで調味しました。ちょっとツンとした辛さがありますが、小学生でも食べられる辛さにしています。れんこんの他に水菜と人参を一緒に和えました。