ICT活用実践事例データベース
ファイル | デイジー教科書で音読を強化しよう.pdf 63 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 |
内容 | 音声で聞ける、読む速さを自分で調節できる、音声の後に自分で読むことができる、読んでいるところを色で示してくれる、どこを読むのか分かり目で追える、デイジー教科書はとても便利。 |
キーワード | 音読 |
デイジー | |
特別支援 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中03 |
更新日時 | 2024-06-18 13:55:40 |
ファイル | 【教育相談】Googleフォームを使用したSC面談予約方法.pdf 190 |
---|
カテゴリ | 校務 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | アンケートに回答してもらうことで誰がスクールカウンセラー(SC)との面談を希望しているかが明確になり、担当者の負担が減ります。児童生徒や保護者も、直接養護教諭や担任に申込をする面談予約の方法よりも心理的負担が減るので、SCとの面談を利用する頻度が増えます。 |
キーワード | 面談の予約 |
教育相談 | |
養護教諭 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中16 |
更新日時 | 2024-06-18 13:59:26 |
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 |
内容 | あーとネット・とちぎでは、「とちぎデジタルミュージアム”SHUGYOKU(珠玉)”」からのよりすぐりを、アートカードにすべく話し合いを重ねています。栃木県版アートカードの完成に向けて、それを活用するための学習指導案になります。(それ以外のアートカードでも行うことができます。)ワークシートなどでもできますが、ロイロノートで行うことで、ヒントを出すことのほか、ビンゴが終わったあとの共有、ふりかえりが容易になります。 |
キーワード | 美術 |
ロイロノート | |
アートカード | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 佐野市立赤見中学校 岸 里美 |
更新日時 | 2024-09-18 11:49:27 |
ファイル | 【小・社会科】学習したことをクイズで振り返ろう.pdf 66 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 |
内容 | 社会科の単元で学習した重要ポイントをクイズ形式にして、友達と競い合いながら答えていく。教師が読み上げるのではなく、短い問題文を自分で読み、早押しで競いながら答えていく。 |
キーワード | 社会 |
クイズ | |
振り返り | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中01 |
更新日時 | 2024-06-18 13:54:49 |
ファイル | 【中・外国語科】動画で確認!発表練習をしよう.pdf 100 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | 自分の発表の様子を友達に撮影してもらい、その動画を見ながらジェスチャーや発音を確認することができます。また、友達に助言をしてもらった部分を再生・停止しながら確認することができるので、撮影を繰り返すと自分の良くなったところが分かり、よりよい発表につながります。 |
キーワード | 発表 |
動画 | |
練習 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中14 |
更新日時 | 2024-06-18 13:58:56 |
タイトル |
スクラッチ(ストレッチ3)でアバターを作ってみよう! |
---|
|
|
ファイル | スクラッチ(ストレッチ3)でアバターを作ってみよう!.zip 617 |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 |
小 中 |
内容 | スクラッチ派生版のストレッチ3では、クラウド上にある画像認識データを用いて、カメラで読み取った画像を体の部位として見分ける機能があります。この機能をつかって自分の顔を犬や猫の顔にすることができます。拡大縮小の考え方は算数の知識を活用します。 |
キーワード | 画像認識 |
スクラッチ | |
プログラミング | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 宇都宮大学共同教育学部附属中学校 |
更新日時 | 2024-06-04 08:53:47 |
ファイル | 学校の情報を保護者や地域に発信しよう.pdf 180 |
---|
カテゴリ | 校務 |
---|---|
対象 |
幼 小 中 高 特 |
内容 | 学校ホームページで、日々の学校の様子やお知らせ等を保護者、地域に発信するものです。タイムリーに情報を発信することができます。メールには添付ファイルをつけて送信することができます。 |
キーワード | 地域 |
メール | |
ホームページ | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中02 |
更新日時 | 2024-06-18 13:55:18 |
ファイル | 【小・図画工作科】描画ツールでピクトグラムを作ろう.pdf 117 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | 紙に描いた下絵を撮影し、レイヤーに線画として描き込むことで、色の変更やイメージの構成を絵の具よりも簡単にできます。取り消しボタンがあることで、失敗を恐れずに様々なアイデアを練ることができます。 |
キーワード | 図工 |
ピクトグラム | |
レイヤー | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中15 |
更新日時 | 2024-06-18 13:59:11 |
ファイル | 那須地区事務職員をつなぐ ~Googleサイトをとおして~.pdf 262 |
---|
カテゴリ | 校務 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | Googleで利用できるドライブ、チャット、フォーム等、様々なアプリを活用することで、情報や知識の共有をリアルタイムで行うことができます。コロナウイルス感染症により、会員同士のつながりが弱くなってしまう中、会員同士の新しいつながりの構築や業務改善のヒントの共有化を目的としてポータルサイトを開設するに至りました。 |
キーワード | 共有 |
業務改善 | |
googleアプリ | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中17 |
更新日時 | 2024-06-18 13:59:52 |
ファイル | 【中・保健体育科】動画を活用して話合い活動を活発に.pdf 76 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | バスケットボールの練習をタブレットのタイムシフトカメラ(20秒遅れ)で撮影し、プレイ後すぐに自分たちの動きを確認します。何故シュートできなかったのか、どのようなパスが適切だったか考えやすく、また、作戦ボードで次にどのように動けば良いかをすぐに話し合うことができます。 |
キーワード | 体育 |
動画 | |
話合い | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中13 |
更新日時 | 2024-06-18 13:58:39 |