ICT活用実践事例データベース
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
音声で聞ける、読む速さを自分で調節できる、音声の後に自分で読むことができる、読んでいるところを色で示してくれる、どこを読むのか分かり目で追える、デイジー教科書はとても便利。
キーワード
音読
デイジー
特別支援
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中03
更新日時
2024-06-18 13:55:40
カテゴリ
校務
対象
小 中 高
内容
アンケートに回答してもらうことで誰がスクールカウンセラー(SC)との面談を希望しているかが明確になり、担当者の負担が減ります。児童生徒や保護者も、直接養護教諭や担任に申込をする面談予約の方法よりも心理的負担が減るので、SCとの面談を利用する頻度が増えます。
キーワード
面談の予約
教育相談
養護教諭
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中16
更新日時
2024-06-18 13:59:26
カテゴリ
教材・ツールのみ
対象
中 高
内容
Excelのワークシートから「リボ払い」を行った際の返済期間や返済総額などについてシミュレーションすることができる。中学校技術・家庭科(家庭分野)の目標にある、生活の自立に必要な基礎的な理解との関連を図ることにつなげることができる。高等学校でも利用できます。
キーワード
金融教育
課金
複利
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県総合教育センター 情報教育室
更新日時
2023-11-07 15:58:41
カテゴリ
校務 教材・ツールのみ
対象
小 中
内容
読書アンケートの集計の際に使える集計シートです。全体・各学年の集計のほか,各質問の回答の内訳まで見ることができます。配付も回収も手間なくできるので,業務の削減につながると思います。
キーワード
読書アンケート
アンケート集計
スプレッドシート
作成年度
R4(2022)
作成者
宇都宮市立明保小学校
更新日時
2024-03-05 14:08:35
カテゴリ
授業
対象
中
内容
実験で得たデータを表計算ソフトを用いて、表やグラフにまとめます。タブレットで全ての班の結果を比較できるようにすることで、豊富なデータから妥当性の高い結論を導き出すことができ、電流や電圧、抵抗について規則性や関係性等の理解を深めます。
キーワード
表計算ソフト
グラフ化
共有機能
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:28:27
カテゴリ
授業
対象
小
内容
アプリに記録した自分や友達の実験結果から考察する際、全員の実験結果を基にして、距離と重さの関係を折れ線グラフで表すことで、規則性についての気付きを広げられるようにします。
キーワード
表計算
小学生
理科
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-07 18:44:01
カテゴリ
授業
対象
高
内容
【教育DX推進研究校】
Microsoft TeamsのReading Progress (音読の練習)機能を活用して、教科書等の文章やそれに含まれる語句の意味及び発音を意識して読み、内容理解を深めます。また、それぞれの学習者にとって発音の苦手な語句が提示されることにより、個別最適な学びにつながります。
キーワード
英語
個別最適な学び
音読指導
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 豊田 眞考
更新日時
2024-03-05 11:36:06
カテゴリ
校務
対象
幼 小 中 高 特
内容
【教育DX推進研究校】
印刷、製本等が不要なため、会議資料準備にかかる労力や時間等が軽減されるとともに、コスト削減にもつながる。また、校務における教職員のタブレット活用が進むことにより、学習指導においても活用が進むことにつながる。
キーワード
職員会議
ペーパーレス
時間短縮
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和
更新日時
2024-05-10 19:01:15
カテゴリ
授業
対象
中
内容
タブレットの翻訳アプリを用いて、発音や英語表現を改善できるようにします。また、発表をタブレットで録画し、自分の動画を視聴することで、相手が理解しやすい発表になっているかどうかを客観的に捉えることができ、相手意識を持って発表する態度の向上につながります。
キーワード
翻訳アプリ
発音
英語
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:18:38
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
あーとネット・とちぎでは、「とちぎデジタルミュージアム”SHUGYOKU(珠玉)”」からのよりすぐりを、アートカードにすべく話し合いを重ねています。栃木県版アートカードの完成に向けて、それを活用するための学習指導案になります。(それ以外のアートカードでも行うことができます。)ワークシートなどでもできますが、ロイロノートで行うことで、ヒントを出すことのほか、ビンゴが終わったあとの共有、ふりかえりが容易になります。
キーワード
美術
ロイロノート
アートカード
作成年度
R6(2024)
作成者
佐野市立赤見中学校 岸 里美
更新日時
2024-09-18 11:49:27