教育相談・特別支援教育に関する調査研究




子どもへのより充実した指導・支援をするためには、保護者との連携が欠かせません。保護者との関係づくりをはじめ、保護者と連携する際に大切なこと等を実際の場面における取組の具体例や対応のポイントなどと併せて、Q&Aの形にまとめました。
R02(2020)
教育相談
保護者との連携


知的障害のある児童生徒の特性等を踏まえた平仮名の読み書きの指導についてまとめた指導資料です。具体的な子どもの学習活動や教師のかかわり、子どもが操作しながら学ぶことができる教材の工夫など、指導の手掛かりとなる指導例を掲載しています。特別支援学校(知的障害)小学部1段階~3段階相当の内容となっています。
小・中学校の特別支援学級の先生方にも平仮名の指導を行う際の参考として御活用いただけます。
R02(2020)
特別支援教育
知的障害