教育相談・特別支援教育に関する調査研究
小 中 高 特 |
|
㏍潟Xカットや自殺企図、摂食障害の理解と対応の仕方や関係機関との連携などについてまとめました。 | |
H16(2004) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
子どもの「キレる」とい行動がどうして起きるのか、その背景や要因について考え、どのように接したらよいのか、事例を取り上げ、対応の実際についてまとめました。 | |
H18(2006) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
子どもがつらさや悲しみを抱えた時に、教員の立場でどのようなかかわり方ができるのか、「寄り添う」という言葉をキーワードとして、事例を中心にまとめました。 | |
H20(2008) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
人と付き合うのが苦手な子どもたちの背景には、どのようなことがあるのか。また、人間関係を築いていける力は、どのように育てていったらよいのか。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。 | |
H20(2008) | |
教育相談 かかわり |
小 | |
人間関係を築く力の育成に焦点を当て、子どもたちの学校生活を通して、小学校段階ではどのような力を育てることが必要か、そのためにはどのように指導・支援をしていくことが有効か、といった内容についてまとめました。 | |
H21(2009) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
教師が子どもたちを「わかろうとすることが『かかわり』の第一歩」と考え、教師の子どもたち一人一人との日常的なかかわりについてまとめました。教職2年目研修等でも使用している資料です。 | |
H27(2015) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
子どもが意欲的に学校生活を送っていくための原動力となる「自信」は、認められる経験等を通して育ちます。学校で教員が子ども一人一人を「認める」上で、大切にしたいことをリーフレットにまとめました。 | |
H30(2018) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
自信は子どもが意欲的な学校生活を送るための原動力であり、子どもの自信を育む教師のかかわりは、不登校対策やいじめ防止につながる発達支持的生徒指導になると考えられます。本資料では、子どもの自信を育む教師のかかわりにおいて大切にしたいことを、子どもが「『大丈夫』と思えること」と「『できる』と思えること」の2つの視点からまとめました。 | |
R06(2024) | |
教育相談 教師のかかわり 自信 |