ICT活用実践事例データベース
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 |
内容 |
音声で聞ける、読む速さを自分で調節できる、音声の後に自分で読むことができる、読んでいるところを色で示してくれる、どこを読むのか分かり目で追える、デイジー教科書はとても便利。 |
キーワード |
音読 |
|
デイジー |
|
特別支援 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中03 |
更新日時 |
2024-06-18 13:55:40 |
カテゴリ |
校務 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
アンケートに回答してもらうことで誰がスクールカウンセラー(SC)との面談を希望しているかが明確になり、担当者の負担が減ります。児童生徒や保護者も、直接養護教諭や担任に申込をする面談予約の方法よりも心理的負担が減るので、SCとの面談を利用する頻度が増えます。 |
キーワード |
面談の予約 |
|
教育相談 |
|
養護教諭 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中16 |
更新日時 |
2024-06-18 13:59:26 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 |
内容 |
あーとネット・とちぎでは、「とちぎデジタルミュージアム”SHUGYOKU(珠玉)”」からのよりすぐりを、アートカードにすべく話し合いを重ねています。栃木県版アートカードの完成に向けて、それを活用するための学習指導案になります。(それ以外のアートカードでも行うことができます。)ワークシートなどでもできますが、ロイロノートで行うことで、ヒントを出すことのほか、ビンゴが終わったあとの共有、ふりかえりが容易になります。 |
キーワード |
美術 |
|
ロイロノート |
|
アートカード |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
佐野市立赤見中学校 岸 里美 |
更新日時 |
2024-09-18 11:49:27 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 |
内容 |
社会科の単元で学習した重要ポイントをクイズ形式にして、友達と競い合いながら答えていく。教師が読み上げるのではなく、短い問題文を自分で読み、早押しで競いながら答えていく。 |
キーワード |
社会 |
|
クイズ |
|
振り返り |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中01 |
更新日時 |
2024-06-18 13:54:49 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
自分の発表の様子を友達に撮影してもらい、その動画を見ながらジェスチャーや発音を確認することができます。また、友達に助言をしてもらった部分を再生・停止しながら確認することができるので、撮影を繰り返すと自分の良くなったところが分かり、よりよい発表につながります。 |
キーワード |
発表 |
|
動画 |
|
練習 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中14 |
更新日時 |
2024-06-18 13:58:56 |