小・中・高等学校に関する調査研究
対象 |
小 中 高 特 |
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研究内容 | 栃木県のプログラミング教育が充実し、児童・生徒の「情報活用能力」が着実に育成されるよう、プログラミング教育における小・中・高を通した習得すべき資質・能力を明確にした体系的なカリキュラムを作成する。 |
年度 | R06(2024) |
情報教育 |
対象 | 高 |
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研究内容 | 社会で求められる資質・能力の育成のために、知識及び技能を習得するだけでなく、課題解決的な学習や探究的な学習などを通して、思考・判断したり表現したりすることが求められており、「探究」が授業改善のキーワードとなっている。そこで、各教科における探究的な学習の進め方等について調査研究を行い、生徒の主体的な学びを促すルーブリックの活用に関する資料と実践事例資料を作成する。 |
年度 | R06(2024) |
授業改善 |