小・中・高等学校に関する調査研究

対象

研究内容 「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」を実現できる児童生徒の姿やその姿に結びつく教師の手立て等を整理した授業改善例を作成し、各学校等に配布するとともに研修等で活用することを通して、これからの時代に求められる児童生徒の資質・能力の育成に資する。
年度 H29(2017)
授業改善
対象

研究内容 児童生徒の望ましい人間関係の構築を支援するために、本県の児童生徒の人間関係及び人間関係づくりに関する意識や行動についての調査を行う。その調査結果を分析し、望ましい人間関係の構築を支援するための手立て等をパンフレットにまとめ、各学校に配布するとともに研修等で活用することにより、児童生徒の望ましい人間関係の素地づくり及び教職員の資質・能力の向上に資する。
年度 H29(2017)
児童生徒指導
対象

研究内容 校内研修を効果的に進めるためのポイントとなる場面や手法を示したDVDの映像資料、及びDVDの収録内容や活用方法について解説したリーフレットを作成する。DVDとリーフレットを学校等に配布するとともに研修等で活用することにより、教員の資質・能力の向上に資する。
年度 H29(2017)
授業改善
対象

研究内容 タブレット活用事例についての資料を作成し、学校等に配布するとともに基本研修等での活用することにより、授業等におけるタブレット活用の促進並びに教員の授業力及び児童生徒の学力向上に資する。
年度 H29(2017)
情報教育