ICT活用実践事例データベース
| ファイル | 【小・理科】Jamboardで意見を共有・整理しよう.pdf 87 |
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| カテゴリ | 授業 |
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| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | Jamboardを利用し、意見を色分けして記入することで、同じ意見や似たような意見を教師が話をしながら整理・共有することができます。児童の思考が整理され、新たな事象の気づきにつなげることができます。 |
| キーワード | Jamboard |
| 色分け | |
| 意見共有・整理 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中07 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:06 |
| タイトル |
Scratch活用 英単語の発音を身に付けよう |
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| ファイル | 目指せネイティブ英会話.zip 185 |
| カテゴリ | 教材・ツールのみ |
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| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | このプログラムは、英会話を楽しむための発音力強化プログラムです。いきなりネイティブの発音を聞いても耳が慣れていないと、何を言っているか分からないことがあります。そこで、日本語読み英語をまず聞いて、次にネイティブの発音を聞くことで発音を学ぶことができます。 |
| キーワード | Scratch |
| 英語 | |
| 英会話 | |
| 作成年度 | R5(2023) |
| 作成者 | 総合教育センター 情報教育室 |
| 更新日時 | 2023-09-14 12:44:45 |
| タイトル |
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| ファイル | 楽々30分ケース会議.pdf 204 |
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| カテゴリ | 校務 |
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| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 | ケース会議を開く際に、複数名の参加者が支援策を同時に入力・編集することができ、会議後のまとめ作成業務を軽減することができます。縦軸の「誰が」と横軸の「誰に」というシンプルな表を作成することで、支援を見える化し、担任にのみ負担が集中しないよう整理することにつながります。 |
| キーワード | ケース会議 |
| 会議のまとめ | |
| 支援の見える化 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中09 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:49 |
| ファイル | 【小・国語科】分かりやすく飽きさせないスピーチをしよう.pdf 96 |
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| カテゴリ | 授業 |
|---|---|
| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | Googleの「スライド」を利用して、作成したスライドを共有ドライブに保存することによって、互いのスライドを確認することができ、他を参考にしながら自分のスピーチを作成できます。紙とは違いすぐに加除訂正ができるので、書くことが苦手な児童でも、失敗などを心配せずに発表原稿を打ち込むことができます。 |
| キーワード | スピーチ |
| 編集が簡単 | |
| スライドの共有 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中08 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:29 |
| ファイル | 学校の情報を保護者や地域に発信しよう.pdf 180 |
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| カテゴリ | 校務 |
|---|---|
| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 | 学校ホームページで、日々の学校の様子やお知らせ等を保護者、地域に発信するものです。タイムリーに情報を発信することができます。メールには添付ファイルをつけて送信することができます。 |
| キーワード | 地域 |
| メール | |
| ホームページ | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中02 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:55:18 |
| タイトル |
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| ファイル | 動画を見ながら歯磨きをしよう.zip 200 |
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| カテゴリ | 教材・ツールのみ |
|---|---|
| 対象 | 特 |
| 内容 | 児童生徒が、楽しみながら歯みがきに取り組み、習慣づけるための動画教材です。教師が前に立って手本を見せる必要がなくなるため、児童生徒の様子をよく観察し、実態に応じた個別の支援を行うことができます。 |
| キーワード | 日常生活の指導 |
| 歯みがき | |
| 動画 | |
| 作成年度 | R5(2023) |
| 作成者 | 栃木県立栃木特別支援学校 |
| 更新日時 | 2024-03-08 13:58:34 |
| ファイル | 「学校日誌と朝の打合せ事項を連携して一本化」のトリセツ.pdf 196 |
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| カテゴリ | 校務 |
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| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 |
【教育DX推進研究校】 朝の連絡事項は、教員各自が直前まで入力可能で、教務係の労力が軽減される。また、Microsoft Teamsで連絡事項を教員間で共有できるため、生徒への連絡漏れや誤連絡の防止にも効果的で、過去の連絡事項も、随時、参照可能である。 |
| キーワード | 朝の打合せ |
| 学校日誌 | |
| デジタル化 | |
| 作成年度 | R5(2023) |
| 作成者 | 栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和 |
| 更新日時 | 2024-03-05 11:45:15 |
| タイトル |
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| ファイル | 「職員会議のペーパーレス化」のトリセツ.pdf 251 |
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| カテゴリ | 校務 |
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| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 |
【教育DX推進研究校】 印刷、製本等が不要なため、会議資料準備にかかる労力や時間等が軽減されるとともに、コスト削減にもつながる。また、校務における教職員のタブレット活用が進むことにより、学習指導においても活用が進むことにつながる。 |
| キーワード | 職員会議 |
| ペーパーレス | |
| 時間短縮 | |
| 作成年度 | R5(2023) |
| 作成者 | 栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和 |
| 更新日時 | 2024-05-10 19:01:15 |