ICT活用実践事例データベース
| タイトル |
|---|
| ファイル | 楽々30分ケース会議.pdf 206 |
|---|
| カテゴリ | 校務 |
|---|---|
| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 | ケース会議を開く際に、複数名の参加者が支援策を同時に入力・編集することができ、会議後のまとめ作成業務を軽減することができます。縦軸の「誰が」と横軸の「誰に」というシンプルな表を作成することで、支援を見える化し、担任にのみ負担が集中しないよう整理することにつながります。 |
| キーワード | ケース会議 |
| 会議のまとめ | |
| 支援の見える化 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中09 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:49 |
| ファイル | 【小・国語科】分かりやすく飽きさせないスピーチをしよう.pdf 96 |
|---|
| カテゴリ | 授業 |
|---|---|
| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | Googleの「スライド」を利用して、作成したスライドを共有ドライブに保存することによって、互いのスライドを確認することができ、他を参考にしながら自分のスピーチを作成できます。紙とは違いすぐに加除訂正ができるので、書くことが苦手な児童でも、失敗などを心配せずに発表原稿を打ち込むことができます。 |
| キーワード | スピーチ |
| 編集が簡単 | |
| スライドの共有 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中08 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:29 |
| ファイル | 【小・理科】Jamboardで意見を共有・整理しよう.pdf 88 |
|---|
| カテゴリ | 授業 |
|---|---|
| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | Jamboardを利用し、意見を色分けして記入することで、同じ意見や似たような意見を教師が話をしながら整理・共有することができます。児童の思考が整理され、新たな事象の気づきにつなげることができます。 |
| キーワード | Jamboard |
| 色分け | |
| 意見共有・整理 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中07 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:06 |
| ファイル | 学校の情報を保護者や地域に発信しよう.pdf 181 |
|---|
| カテゴリ | 校務 |
|---|---|
| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 | 学校ホームページで、日々の学校の様子やお知らせ等を保護者、地域に発信するものです。タイムリーに情報を発信することができます。メールには添付ファイルをつけて送信することができます。 |
| キーワード | 地域 |
| メール | |
| ホームページ | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中02 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:55:18 |