日誌

一日体験学習について①(機械科紹介を兼ねて)

◇中学生・保護者のみなさんへ
 8/1(金)に行われました「一日体験学習」の様子は、8/1(金)の今工ニュースで報告しましたが、
今市工業高校の各科をよく知っていただくために、各科の紹介も兼ねて、再度、まとめ直してみまし
た。当日を思い出しながらご覧ください。今回は、「機械科の紹介」です。

◇機械科
   新たな時代の”ものづくり”産業に柔軟に対応できるエンジニアを育成
 ☆目標
   機械加工の基本的な技能・知識を習得するとともに、エネルギー・環境に配慮した
   ”ものづくり”ができる人材を育成し、伝統文化や地域産業の中核を担うエンジニア
   を目指します。


☆機械加工関係(機械加工室の旋盤、フライス盤、NC旋盤、マシニングセンタの設備見学)
  旋盤:
    加工したい物を回転させて、固定されたバイトと呼ばれる工具で切削(けずる)加工を
    する 工作機械です。 
   
  ◇フライス盤
   フライスと呼ばれる工具を用いて 平面や溝などの切削加工を行う工作機械です。
   旋盤とは違い、加工したい物を固定し、工具を回転させ切削します。 
   
  NC旋盤
    旋盤に数値制御 (Numerical Control) 装置を取り付け、工具のついた刃物台を手動
    または、自動運転させ切削加工をする工作機械です。
   
  マシニングセンタ:
   工具を児童交換できる機能をもち、目的に合わせいろいろな切削加工を、1台で
   行うことができる数値制御工作機械です。
   
  ◇機械加工作品:
   
以上の工作機械を使ってできあがった作品等です。
   

☆溶接関係(溶接室のアーク溶接、ガス溶接、溶断等の設備見学)
  ◇ガス溶接:
    アセチレンなどの燃料ガスと酸素との混合気体を燃焼させ、その高温によって金属の
    溶接を行う方法です。
   
  ◇アーク溶接:
    空気中の放電現象(アーク放電)を利用して、その高熱で金属を溶融接合する方法です。
   
  ◇溶断:
    ガスの炎などで、金属の温度を高めて切断することです。
   

☆原動機関係(原動機室でエンジン分解組立、エンジン性能試験装置見学)
  ◇エンジン分解組立:
    
オートバイ用エンジンを分解したり、組み立てたりします。
   
  ◇エンジン性能試験装置:
    
自動車等のエンジンの出力特性や熱効率など、エンジンの性能等を試験する装置です。
   

☆体験学習(ソーラーカー試乗とバッテリーカー見学)
  ◇ソーラーカー試乗体験:
   
 太陽の光で発電するソーラーパネルを積んだクルマの試乗です。
   
  ◇バッテリーカー等見学
    充電器(バッテリー)を積んだクルマの見学です。