烏山学
烏山高校では、「グローカル人材の育成」と「将来地域社会で活躍するリーダーの育成」という、地域社会から期待される役割をより力強く果たすため、生徒を地域に送り、地域に学ぶ地域課題解決型キャリア教育「烏山学」を行っています。
このページでは烏山学で実際に学ばれているプログラムについて紹介します。
令和5年度の「烏山学」

令和5年度の「烏山学」

烏山学 第1学年 烏山学FWの第1回がおこなわれました。

1学年の烏山学では、地域を知る活動を行っています。今回は1年生が市内8カ所に分かれてフィールドワークを行いました。様々な体験活動等を通して、良い経験をさせて頂きました。大変充実した活動になりました、御協力頂きました皆様誠にありがとうございました。

【烏山学】烏山中学校で「烏山学講座」を実施!

 9月21日(木)、本校の3年生の代表生徒が烏山中学校におじゃまして、中学3年生の皆さんを対象に「烏山学講座」を実施しました。

 前半は、全員体育館に集まり、本校生による烏山高校の紹介と「烏山学」についての発表。後半は、各HR教室に分かれてパネルディスカッション(「烏山高校での私の生活と今」「中学生に伝えたいこと」「烏山学の体験談」など)といった内容で実施しました。

 今年度で2年目となるこの講座。同じ地域の、校名に「烏山」がつく学校同士、今後も中学校と高校の連携を深めていけたらと思います。

 最後に、烏山中学校の皆さん、ありがとうございました。