手芸部紹介

手芸部

<手芸部>部活動報告

今年度は10名の新入部員を迎え、新たなスタートを切りました。
部員が増えたことで、活動場所の被覆室もより活気づいています。
1年生は先輩方に教えてもらいながらぞれぞれの制作活動に励んでおり、今後作品の完成が楽しみです。

手芸部

手芸部日誌

<手芸部>部活動報告

中間テストが終わり、本格的に体育祭に向けた練習が始まりました。手芸部は、部活動対抗リレー参加の際に着用する衣装や小物を製作しています。

<手芸部>部活動報告

11月に行われる手芸展に向け、どんな作品を作っていくか話し合いをしました。今年度は、いくつかのグループに分かれての作品づくりを行います。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

<手芸部>部活動報告

2学期が始まり、手芸部の活動もスタートしました。2学期は体育祭や手芸展など行事も多くなるため、それぞれの目標に向かって頑張ります。

<手芸部>部活動報告

期末テストが終了して活動再開しました。現在、家庭クラブと連携して黒羽茶の茶葉を使った消臭用のサシェを製作しています。

<手芸部>部活動報告

テスト期間のため活動はありませんが、テスト勉強の息抜きとして自宅で作品を作っている部員もいるようです。そろそろ1学期も終わりが近づいているので、1学期の集大成としてそれぞれの作品の仕上がりが楽しみです。

 

<手芸部>部活動報告

6月に入り、日々それぞれの作品制作に取り組んでいます。学年の垣根をこえて、先輩後輩が仲良く和気あいあいと活動しています。
期末試験に備えて今週の活動はありませんが、試験後に活動を再開していきます。

2年生の活動の様子(手芸部)

みなさん、こんにちは!

手芸部です笑う先日は大寒波雪が来て、辛い寒さが日々続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、2年生の作品をご紹介しますキラキラ

 

まず一人目は、オリジナルのハーバリウム作りです。

容器の中に、自分で選んだドライフラワーを入れ、ハーバリウムの液体を静かに流し入れます。

世界でひとつのオリジナルハーバリウムが完成です!

    

綺麗でいいですね興奮・ヤッター!

次に、二人目ですほくそ笑む・ニヤリ

以前から刺繍をしている生徒ですが、新たに刺繍を作り始めています。

できあがりの画像を見ながら、縫うところを間違えないように気をつけ、

一針一針縫っていますハート

大作ができそうな予感キラキラ

 

三人目は、残念ながら写真は撮っていませんが、毛糸の編み物に挑戦している生徒もいます。

編み方の動画を見ながら、何回も何回も練習していました期待・ワクワク

現在は、作品の作り方を見ながら根気強く頑張って取り組んでいます。

 

他の2年生や1年生も、自分の作品制作に取り組んでいます。

ステキな作品ができあがるのが今から楽しみですねキラキラ

 

 

手芸部 2年間の集大成!!

こんにちは。手芸部です!
鈴虫の声がそこかしこから聞こえてきて秋が深くなってきていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私たちは、八溝祭(10月28日・29日)に向けて、展示するための作品を日々作成しています。
 
この度、衣装作りに挑戦していた2年生部員の作品が、ついに完成しました!!
昨年秋頃にワンピースの方は完成していましたが、ブラウスはできていませんでした。
全てを一から作り、自分の手で完成させるという本人の意気込みのもと、日々頑張ってきていました

八溝祭を前に、完成した作品を試着した制作者をご覧下さい
      

完成の喜びを表現して様々なポーズを取ってくれました

       

他の部員たちも八溝祭に向けて作品作りを頑張っています
ステキな作品が出来上がりましたら、このページでご披露したいと思います。

令和3年度第43回高校生手芸作品展に出展。

みなさん、こんにちは。手芸部です
めっきり寒くなってきましたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?
私たち手芸部は、今年度も宇都宮市の総合文化センター内ギャラリーにて、高校生手芸作品展の展示に参加してきました。


作品数は少ないですが、洋服など出展することができました。

今後も、色々な手芸作品を作って活動していきたいです

洋服 完成!!!!


みなさん、こんにちは!
ついに、1年間をかけて部員の洋服が完成しました。
初めて洋服作りに挑戦してみて、未経験の作業にとまどったり、難しい作業に苦戦したりしていました。

2年生の作品(ロリータワンピース)↓

↓3年生の作品(フリルブラウスとスカート)