相撲部紹介

相撲部

星 活動紹介

栃木県高校総体では平成20年度から28年度まで9連覇中です。高校卒業後も大学やプロで競技を続ける生徒もいます。頼もしい先輩方にも恵まれ,全国大会上位入賞を目標に,毎日土俵の上で稽古に励んでいます。

    
お知らせ他


相撲部「第105回高校相撲金沢大会」の記事はこちらでご覧になれます。

相撲部

相撲部日誌

関東高等学校選抜相撲大会に出場しました

いつも応援ありがとうございます。
相撲部は、10月22日土浦市霞ヶ浦総合運動公園相撲場で行われた、関東高等学校選抜相撲大会に出場いたしました。
団体戦は3人制で行われ、予選3回のうち1勝3点で予選敗退となりました。
個人戦は各階級で3名が出場し、重量級では佐川(2年)が5位入賞の成績を収めました。

今年最後の大会となり、来年に向け選手それぞれが自身の課題を認識する良い経験となりました。
これから冬にかけて、地力をつける大切な期間となります。
春に向けて相撲部一丸となって稽古を続けてまいりますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

 

<相撲部>部活動報告

【県外合宿を行いました】
いつも応援ありがとうございます。
相撲部は、10月に行われる国民体育大会と関東選抜大会に向け、群馬県桐生市において1泊2日の合宿を行いました。
選手たちは秋晴れの空の下、様々な選手たちと交流しながら、実践的な練習を行うことができました。自身の課題について見つめなおし、今後に繋がる大変貴重な経験を積むことができました。
お招きいただきました樹徳高校の皆様、一緒に練習して下さった専修大学松戸高校、矢板高校の皆様、大変ありがとうございました。

また、お昼には樹徳高校の保護者の方々が作ってくださった、モツ煮・チキンのトマト煮込み・炊き込みご飯をいただきました。大変美味しく、選手たちはご飯を3杯は軽く平らげていました。保護者の方々のお心遣いに、お腹も心も一杯で栃木に帰りました。大変ありがとうございました。

お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも練習に励みます。応援よろしくお願いします。

<相撲部>部活動報告

【県新人大会 結果報告】
いつも応援ありがとうございます。

相撲部は、9月9日(土)美原公園相撲場で行われた県新人大会に出場しました。
3人制で行われた団体戦は、手に汗握る戦いを制し優勝。大会7連覇を達成することができました。個人戦でも、重量級で佐川(2年生)が優勝するなど、活躍が目立ちました。
新体制で臨む初めての大会ではありましたが、選手たちは日頃の稽古の成果を十二分に発揮することができました。これもひとえに、日頃の皆様のあたたかなご支援ご声援の賜物です。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

なお、本大会の結果をもちまして、団体・個人戦ともに、10月22日(日)に行われる関東選抜大会(茨城県土浦市)及び3月16、17日に行われる全国高等学校新人相撲大会(高知県高知市)の出場が決定しました。
関東・全国に向け、精一杯頑張ります!

<相撲部>部活動報告

【全国大会 結果】

相撲部は、夏休み期間中、全国高校総体相撲競技(インターハイ)と全国高校選抜十和田大会に出場しました。
団体戦は、両大会ともに惜しくも予選敗退となりましたが、選手それぞれの良さを十分に出せた試合展開でした。
個人戦は、2名が優秀32選手に進出し、全国の舞台で実力を確かめることができました。

全国での経験を糧に、秋の新人大会に向け稽古にいっそう熱が入っております。今後とも、応援よろしくお願いします。

【相撲部 夏休み期間中の活動】

いつもあたたかなご声援をありがとうございます。

相撲部は、暑さに負けず稽古に励んでいます。
8月は大会も目白押しです。
まずは、8月4~6日に行われる全国高等学校総合体育大会相撲競技大会(通称:インターハイ)です。北海道北斗市で行われ、団体戦・個人戦ともに、栃木県代表として出場します。
8月15日には、全国高校選抜十和田大会が青森県十和田市で行われ、こちらも県代表として出場してまいります。

3年生は、黒羽高校のゼッケンをつけての大会は、8月の2大会で最後となります。
黒羽高校相撲部として、胸を張って戦えるよう、万全の準備をしてまいります。
応援よろしくお願いします。

<相撲部>祝!インターハイ出場!

いつも応援いただきありがとうございます。
相撲部は、6月17日(土)宇都宮総合運動公園相撲場で行われた、全国高等学校総合体育大会相撲競技大会(通称:インターハイ)の県予選会に出場しました。
団体戦と個人戦が行われ、団体戦は大会5連覇を達成。インターハイ出場を決めました。個人戦は、決勝リーグを全勝で制した主将の直江(3年)と、第3位に入賞した佐川(2年)がそれぞれ出場権んを得ました。
今年のインターハイは、8月4日~6日、北海道北斗市で行われます。北の大地で活躍できるよう、相撲部一同精進してまいります。応援のほどよろしくお願いします。

<相撲部>関東大会 大健闘!

相撲部は、6月10日(土)、11日(日)山梨県甲府市小瀬スポーツ公園武道館内相撲場で行われた、第71回関東高等学校相撲大会に出場しました。

団体戦は、予選を2勝12点で通過し決勝トーナメントに進みました。樹徳高校(群馬県)を3-2で破り迎えた準々決勝では、本大会優勝校となった埼玉栄高校(埼玉県)と対戦。1勝をもぎ取り善戦するも、惜敗。2年連続の第5位入賞を果たしました。

個人戦は体重別戦が行われ、最も激戦区の無差別級では、主将の直江(3年)が数々の強敵を破り第3位入賞を果たしました。その他の階級でも、部員全員が出場し、初出場の1年生も含め堂々と戦いました。

遠い会場に足を運んでくださった保護者の方々をはじめ、応援して下さった皆様ありがとうございました。
今週末は全国高校総体相撲競技県予選となります。チーム一丸となって頑張ってまいりますので、応援のほどよろしくお願いします。

第107回高等学校相撲金沢大会に出場しました。

相撲部は、5月21日(日)石川県金沢市卯辰山相撲場で行われました、第107回高等学校相撲金沢大会に出場しました。
全国大会としては今年度初めての大会となります。
3人制の団体戦が行われ、予選3回の結果、1勝5点の成績となりました。決勝トーナメント進出には一歩及ばず、惜しくも予選敗退となりました。
この経験を、今後の練習や大会にいかしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

<相撲部>部活動報告

日頃から、応援いただきありがとうございます。
相撲部は、5月13日(土)県総合運動公園相撲場で行われ、県総体に参加しました。
団体戦と個人戦が行われ、団体戦では一人一人が力を出し切り優勝。おかげさまで、大会15連覇を達成することができました。2・3年生だけではなく、デビュー戦となった1年生の活躍も、目覚ましいものがありました。
個人戦は、階級別で行われ、100kg未満級・100kg超級・無差別級で本校生徒が優勝しました。5階級中3階級制覇と、素晴らしい結果となりました。

本大会は関東大会予選も兼ねており、団体及び個人の上位入賞者は、6月10日、11日に山梨県甲府市で行われる関東大会に出場します。
関東大会での活躍をめざし、大会での反省点をふまえ、さらに稽古を重ねていきたいと思います。

今後とも、相撲部の応援をよろしくお願いいたします!

<相撲部>部活動紹介

新年度が始まり、相撲部は、新監督のもと新たなスタートをきりました。

3年生3人・2年生2人に加え、1年生が4人も!入部し、現在部員は計9名。昨年度は全国大会団体5位入賞、関東大会団体準優勝の成績をおさめました。今年度もチーム一丸となって、全国大会優勝を目指し、稽古に励んでいます。

新たに入部を希望してくれた新入生も、基礎練習を行いながら先輩たちの稽古を見守ります。1年生は相撲・柔道経験者だけではなく、ゴルフ経験者や囲碁将棋部出身と個性豊かなメンバーです。これからの活躍に期待です。

今年度も引き続き、相撲部への応援をお願いします!