ブログ

令和7年度

大会結果報告(陸上競技部)

令和7年8月22日(金)~24日(日)

第98回関東陸上競技選手権大会が埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。

本校からは女子ハンマー投1-4森田さらが出場しました。

高校で初めての関東大会になります。自己ベストを大幅に更新したものの、大学生や社会人にはまったく歯が立ちませんでした。1年生から関東大会に出場するのは良い経験です。これからもたくさんの場を経験し、成長してほしいと思います。

今月末の31日(日)には県の新人大会があるので引き続き頑張ってほしいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。引き続き陸上競技部の応援よろしくお願いいたします。

 

  

0

学校 黒南高祭

 9月26日(金)・27日(土)に今年度の『黒南高祭』を実施します。

26日(金)は、校内発表、27日(土)は一般公開です。

今年度のポスターには2年八木澤 唯莉さん、テーマには2年中山 仁紀さんの作品が選ばれました。

ぜひ、9月27日(土)は、黒磯南高校に脚を運び、本校生徒の日頃の学習の成果をご覧ください。

生徒・職員一同、心を込めたおもてなしを用意して、皆様のお越しをお待ちしております!

〇公共交通機関(ゆ~バス等)のご利用と、自家用車の相乗りでのご来校にご協力くださいましたら幸いです。

〇スリッパ・上履き等をご持参ください。

〇敷地内禁煙にご協力ください。

〇個人情報保護の観点から、許可されていない場所以外での写真・動画の撮影はご遠慮ください。

 

 

0

グループ 一日体験学習

 8月20日(水)、『令和7年度一日体験学習』を実施しました。

 各教室で「校長挨拶」「生徒代表挨拶」「総合学科紹介」「海外研修報告」の動画を見た後、「施設見学」及び「部活動見学」を行いました。

 642名の中学生及び保護者の皆様、厳しい暑さの中、本校まで脚を運んでくださりありがとうございました。

今回の「一日体験学習」が、進路選択の一助となりましたら幸いです。

生徒会役員・各部活動代表生徒が朝から大活躍!

 動画で本校の様子を紹介しました。

 

部活動見学

 

お疲れ様でした!お気をつけてお帰りください!

0

黒磯南高校吹奏楽部&合唱部第21回定期演奏会(オータムコンサート)のご案内

来月9月21日(日)に吹奏楽部、合唱部による第21回オータムコンサートを開催します。

日時 令和7年9月21日(日) 13:00開場 13:30開演

会場 大正堂くろいそみるひぃホール(黒磯文化会館) 大ホール(入場無料)

出演 ステージ演奏  吹奏楽部 合唱部

   ロビー展示  書道部

整理券やチケットはありませんので、どなたでも当日ご入場いただけます。生徒たちの練習の成果をぜひご鑑賞ください。

 

0

令和7年度第12回栃木県高等学校総合学科研究大会(サマーキャンプ)

こんにちは。生徒会です。

 

8月6日(水)に総合学科研究大会(サマーキャンプ)に参加してきました。今年度は、ライトキューブ宇都宮で行われ、総合学科の生徒が集まり、熱く活発な協議が行われました。

 

今回のテーマは下記の2点です。

A 総合学科の魅力を伝えるには

B 科目選択の難しさ

 

グループごとに、どちらのテーマで話し合うかを決めるところから始まりました。特に決まりはなく、自由に協議が行われたのですが、付箋に名前を書いて名札のようにするグループや、模造紙を折って見やすくするグループなど、各々が様々な工夫をしていました。

 

このサマーキャンプのおかけで各学校の良さや悩みなどを共有することができ、また改善点なども見つかりました。黒磯南高校でも、より良い学校作りのために学校全体で共有したいと思います。

半日という短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。準備をして下さった今市高校をの皆さんをはじめ、積極的に協議をしてくれた総合学科の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

  

0

大会結果報告(陸上競技部)

令和7年7月25日~29日

令和7年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会

秩父宮杯第78回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 が

広島県のホットスタッフフィールド広島にて行われました。

本校からは男子三段跳3-4村上 涼が出場しました。

 

 

 

 

今年のインターハイは暑熱対策によりタイムテーブルの変更や試技回数の変更などがあり、フィールドは2本しか試技ができませんでした。2本しかない中、守りに入らず攻めて挑み記録なしという結果で終わりました。本人の調子が良かっただけに悔しいですが、良い試合だと思います。本人は悔しさが残っており、このままでは終われないとU20の標準記録を突破しようと練習に励んでおります。

これまでたくさんの応援ありがとうございました。引き続き黒磯南陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。

0

イベント 平和書道展「伝える・祈る・つなぐ〜平和へのメッセージ展〜」

8月1日(金)から8月17日(日)まで那須塩原市図書館みるるにおいて、本校及び那須拓陽高等学校の生徒による、平和への想いを込めた力強い書道作品が展示されています。

今年は、終戦80年という節目の年を迎え、那須塩原市の企画において、原爆ポスター展に併せ、千羽鶴の展示と献納、平和書道展が開催されています。

3年次の「臨書」の授業において、平和をテーマに各自、題材や構成に工夫を凝らし、制作しました。

0

鉛筆 宿題(下野教育書道展)サポート塾

8月3日(日) 厚崎中の生徒、埼玉・共英小の児童を対象に下野教育書道展の作品制作サポートを厚崎公民館で行いました。

書道部員11名と書道教室の先生方4名が学年ごとに分かれ、小・中学生一人ひとりにアドバイスなどをしました。

 

0

美術・図工 明るい選挙啓発ポスター教室

8月3日(日)、本年度で3回目となる那須塩原市選挙管理委員会主催の『明るい選挙啓発ポスター教室』を本校美術室で開催しました。

美術部員3年次生8名と阿久津まみ先生が講師となって、那須塩原市内の小学生24名のポスター作成をお手伝いしました。

本事業は、もうすぐ有権者となる(あるいはすでに有権者となった)本校の3年次生にとっても「選挙」について考える良い機会となりました。

0

令和7年度 同窓会役員会兼総会

 8月2日(土)10:00から、本校応接室にて、令和7年度同窓会役員会兼総会を行いました。

令和6年度の事業報告・決算報告及び令和7年度の事業計画案・予算案についての協議に続き、令和8年11月6日に実施予定の『創立50周年記念事業』について、7月25日に開催した第2回の実行委員会の議事録に基づき、進捗状況の報告がありました。

 お忙しい中、また大変暑い中、母校に脚を運んでくださった同窓会役員の皆様、ありがとうございました。

 

0

大会速報_特別活動部(水泳:競泳)_関東水泳

第76回関東高等学校水泳選手権大会(兼 IH:インターハイ(全国高等学校総合体育大会水泳競技大会)予選会)

 

 本日(7/19土)より行われているタイトル(上記)の大会に出場しています。

 

 【第1日目の結果】

 3年 松野 梓 さん 女子50m自由形 予選出場 決勝進出ならず(>_<)。

 

 3年 野田 若靖 君 男子50m自由形 予選出場 決勝進出ならず(>_<)。

 

 1年 白井 太陽 君 男子50m自由形 予選出場 決勝進出ならずでしたが、

  タイムは 24.16秒 と、IHの標準タイム(24.09) にわずか 100分の7秒 と、とても惜しい成績でしたヽ(;´ω`)ノ。

   

 

 

 7/21月・(休) には、100m自由形のレースがあります(((o(*゚∀゚*)o)))。

出場選手(生徒さんたち)への応援をお願いいたします。(顧問:蓮實)

0

第1学期終業式

7月18日(金)、1学期が終了しました。

終業式に先駆けて賞状伝達式を行い、各部活動や学校行事などでの生徒の活躍を讃えました。

続いて、全国高校総体(インターハイ)に三段跳びで出場する陸上競技部3年村上 涼さんと、関東選手権にハンマー投げで出場する同じく陸上競技部1年森田 さらさんの壮行会を行いました。黒磯南高校のまた栃木県の代表として、日頃の練習の成果を大いに発揮して欲しいものです。

続く終業式での校長式辞では、ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダース氏が自分に課したルール「できることはすべてやれ」「やるなら最善を尽くせ」を引用した生徒への励ましと、自身の親友とお母様を自転車乗車中の事故で亡くされた悲しい経験から、「交通事故の被害者にも加害者にもならないように」との切実な注意の言葉がありました。

明日から8月31日まで、長い夏休みとなります。

生徒の皆さん、健全で有意義な夏休みを過ごし、9月1日の始業式には全員揃って元気に登校してください!

 

 

 

 

0

グループ PTA夏季支部会

 7月7日(月)~11日(金)、PTA夏季支部会を行いました。

担当職員が、資料をもとに学校の様子や夏休みを控えてのお願いについてお話ししました。

お忙しい中、支部会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

残念ながら参加が叶わなかった保護者等の皆様は、生徒を通して配付した資料をご覧ください。

 学校へのご意見や質問は直接お電話を頂くか、夏休みの保護者面談の際にクラス担任にお伝えくださいましたら幸いです。

那須中央支部会の様子

 

0

アスリートカンファレンスに参加しました(陸上競技部)

令和7年 7月 10日(木)にインターハイの結団式とアスリートカンファレンスに参加してきました。

激励のことばを受けたり、モチベーションビデオを見たりして、陸上競技部の村上くんはインターハイに向けてさらにやる気になったそうです。

インターハイまであとわずか。ベストを尽くしてきてください!!

 

0

NEW 那須塩原警察署ヘルメットマスターチーム任命式

  7月8日(火)那須塩原警察署、那須塩原交通安全協会、那須塩原地区安全運転管理者協議会、那須塩原地区安全運転管理者選任事業所連絡協議会から8名が来校し『那須塩原警察署ヘルメットマスターチーム任命式』を行いました

本校生徒を代表して、サッカー部とバドミントン部の生徒に自転車用ヘルメットと任命書が授与されました。

自転車での交通事故は、ヘルメット着用により死亡率や重篤な頭部への傷害が大幅に軽減するといわれています。

自転車に乗る際はヘルメットを正しく着用し、自転車は軽車両であるという自覚を持ち、交通ルールを守って安全運転を心がけましょう!

0

大会結果報告(陸上競技部)

7月4日(金)~6日(日)

第96回栃木県陸上競技選手権大会

カンセキスタジアムとちぎにて行われました。

結果は

1部女子ハンマー投  1-4 森田 さら 第3位

 

この結果により

8月22日(金)~24日(日)

埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます 

第98回関東陸上競技選手権大会に出場が決まりました。

大学生や社会人も出場するので自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

たくさんの応援ありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

   

  

 

0

1年次 バス見学会

 本日7月4日(金)、バス見学会に行ってきました。

 4つの系統・分野にわかれ、大学・学部・学科の説明を聞いたり、学生が引率するキャンパスツアーに参加したりしました。

 文系コースでは、白鴎大学の学校説明を聞き、学食で昼食を食べました。実際に学食を体験する生徒もいました。その後、キャンパスツアーでは図書館やグラウンドなど、大学の施設を見学させていただきました。参加した生徒は「敷地内にコンビニがあった。楽しく大学生活を送れそうだと思う」「高校の施設と比べて、広いキャンパスだと思いました」と話してくれました。最後に教育学部金井教授より、模擬授業をしていただきました。1年次生へ「夢を持つことを大切に」というメッセージを送ってくれました。

 理工学コースでは、福島県の日本大学工学部を訪問しました。学部の説明を聞き、土木工学科と機械工学科の模擬授業を体験しました。

 芸術・音楽・幼児教育コースでは、文星芸術大学と宇都宮共和大学・宇都宮短期大学を訪問し、キャンパスツアーや施設見学、模擬授業に参加しました。平日に実施したおかげで、本校卒業生とも会うことができました。自らの夢をかなえようとしている先輩方の姿を見て、大いに刺激を受けたと思います。

 看護・医療コースでは、国際医療福祉大学を訪れ、施設見学や模擬授業、学科の見学・体験などに参加しました。看護学科の体験では、VRゴーグルを使って、臓器の位置を確認する体験をしました。参加した生徒たちは、最新技術が活用されていることに驚くとともに、一番の盛り上がりを見せていました。

 夏休みは各大学にてオープンキャンパスが開催されます。総合学科では、1年次から自分の進路決定に向けていろいろな挑戦をしていきます。

0

TanQ project 2,3年合同発表会

TanQ project 2,3年合同発表会を実施しました!

 

7月4日㈮ 5,6時間目

2年生と3年生合同で探究活動で調べてきたテーマについて発表しました。

2年生 中間発表 1人3分間発表

3年生 最終発表 1人5分間発表

発表が終わった後、発表者に質問をしている人もいました。質問を受けることで、自分の探求テーマをより深く考えられるよい機会になりました。

  

0

会議・研修 薬物乱用防止、生活・交通安全講話

 7月1日(火)那須塩原警察署から講師を迎え『薬物乱用防止、生活・交通安全講話』を行いました。

 この講話を通して、安全に生活をしていくための心構えについて改めて確認することができました。

0

救急救命法講習会

 期末試験最終日の6月27日(金)、さくら医療福祉専門学校救急救命科の先生方や学生を講師に迎え『救急救命法講習会』を行いました。

 各部活動の代表生徒と職員が参加し、急な傷病者への対応として、心臓マッサージやAEDの使用など一連の流れを実技を交えて体験しました。

 今夏も「猛暑」「酷暑」が予想されます。一人ひとりが自分の健康管理に注意すると共に周りの人の健康状態にも注意を払い、万が一の際には迷わずに「命を救う行動」を選択したいものですね。

0