ましこ未来大学

2024年10月の記事一覧

日体大荏原高訪問

9月21日(土)に東京都にある日体大荏原高を2年生の生徒会役員3名が訪問しました。

この日には益子町と日体大荏原高が包括連携協定の調印式が行われており、本校の生徒は益子町の魅力を高校生目線で報告しました。

東京の高校生が行う益子町の課題解決の提案は、新鮮で大いに勉強になりました。

今後、同じ高校生同士で連携・交流活動を深めていきたいと考えています。

日体大荏原高の皆さん、益子町の皆様、ありがとうございました。

     

道の駅ましこ 8周年祭イベントボランティア

10月13日(日)に道の駅ましこの8周年祭イベントに本校の1年次生徒6名がボランティアとして参加しました。

「新米deカレー」というイベントだったので、ごはんやカレーソースの提供のほか、ゴミの回収などを実施しました。

道の駅ましこには1年次後期総合的な探究の時間においてもご協力いただいております。また、26日の学校祭でも協力をいただいております。

今後、いろいろな場面でお世話になる方々とのつながりづくりができたと思います。

 

  

1学年 みらいラボ

10月9日(水)5・6時限目に総合的な探究の時間(みらいラボ)を実施しました。今年は、「焼き物だけじゃない!?ましこの魅力」をテーマに、益子にある特産品のPR物の製作を計画しています。

今日は、道の駅ましこ、外池酒造、あやねの3つの業者の担当者をお招きして、商品開発の背景や商品の魅力等についてお話しいただきました。

今後、学校祭での販売体験を通して、最終的に商品を宣伝する製作物を考えていきます。

お忙しい中、お話に来ていただいた業者の皆様、ありがとうございました。

 

  

ましこ未来大学

10月9日(水)5・6時限目にましこ未来大学を実施しました。今回は、昨年度にましこ未来大学を経験した3年1組の生徒を対象にだがしや楽校企画リハーサルを行いました。

2年生が考えた企画に対して、夢中で取り組んでいる姿が印象的でした。良かった点はもちろん改善点も建設的な意見をもらうことができ、2年生にとって有意義な時間となりました。

この後、修正作業を行い、12月の本番を向かえます。