ブログ

花丸 R5年度も宇都宮大学との連携を始めました!

 宇都宮大学 岡澤先生と福田先生とともに

 令和5年5月9日(火)に宇都宮大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授の 岡澤慎一 先生と宇都宮大学共同教育学部助教の 福田奏子 先生がお見えになりました。

 岡澤先生は、栃木県内の特別支援学校に隈なく足を運んでおられ、あらゆる障害種の特別支援教育に対し、深く理解されている先生です。子どもに寄り添い、子どもからの発信を見落とさず、子どもの成長や学びを分析するお姿は、多くの教師から尊敬の念を集めておられます。今回、岡澤先生からは、本校が教職大学院との連携協力校をお受けしたことに対し、大学院学生とともにご挨拶に来てくださいました。

 福田先生は視覚障害児教育が専門ですが、ご自身の研究活動の一環として、研究協力の依頼に足を運んでくださいました。福田先生は、宇都宮大学において視覚障害者に関する教育領域のカリキュラムを支える大切な先生です。栃木県の視覚障害児教育に関する専門性の向上や教育現場の充実・発展等において、キーパーソンになる方だと思っています。福田先生に、本校を研究実践の場として選んでいただけたことは、この上ない喜びです。

 岡澤先生や福田先生をはじめ宇都宮大学の先生方や学生の皆さんとは、ぜひとも連携をお願いしたいと思っておりました。末長いお付き合いをお願いしたいと思います。