ブログ

花丸 栃木県立聾学校(前任校)にうかがいました。

聾学校 平野校長先生とともに 岸 教頭先生とともに

 8月28日(月)に休暇をいただき、私が昨年まで校長を務めていた栃木県立聾学校に訪問させていただきました。詳しくは聾学校のホームページをご覧いただきたいと思いますが、先週の8月23日(木)から8月25日(金)に掛けて、栃木県立聾学校が主管校となって第72回関東聾学校卓球大会が開催されていたのです。私は、昨年の聾学校長だったことに関連して大会顧問になっていたため、居られたのは短い時間でしたが、2日間に渡って参加させていただきました。微力ながら、昨年は大会準備に携わらせていただきましたので、ブレックスアリーナ宇都宮(市体育館)で素晴らしい大会運営をされていた聾学校職員の皆さんや、活躍する聾学校生徒の皆さんを目の当たりにし、感動と感謝の気持ちを覚えた次第です。今回は、感動冷めやらぬ中、立派に大会運営を指揮された平野校長先生にお祝いを申し上げたく立ち寄らせていただきました。3月まで通勤した聾学校に懐かしさを感じながらも、平野校長先生、岸教頭先生のしっかりとした学校運営ぶりを確認でき、前校長として大変うれしく思いました。盲学校と聾学校は、古い時代には一つの学校でした。今は別々の場所で教育活動を展開しておりますが、必要に応じて連携をお願いしたいと思います。