R7 トピックス

専門研修「視覚障害スポーツの理解~伴走~」

 今年度は視覚障害スポーツの理解の研修として、「伴走の基本」について体育科の職員を中心に、教職員全員で研修を行いました。事前の研修として参考動画を視聴したり、ミニミニ研修(朝の時間を利用して行っている研修)の中で、伴走ロープや腕の振り方などについての説明を聞いたりして、当日を迎えました。当日は、体育科の職員によるデモンストレーションを見ながら解説を聞いた後、実践を行いました。二人一組で、アイマスクを着けた職員の伴走を体験しました。頭では理解していても、実際に身体を動かしたり言葉で合図や状況を説明することの難しさを体験しました。また、アイマスクを着けて走る役割の体験では、伴走されて走る児童生徒の状況を理解するための貴重な機会となりました。体験後には資料で確認しながらのふりかえりも行い、有意義な研修となりました。この体験を今後、児童生徒への教育活動に還元していけたらと思います。

アイマスクを着けた職員と2人組で伴走する、される体験をする。  アイマスクを着けた職員と2人組になってトラックを走る