学校保健委員会

1月25日(木)会議室において学校保健委員会を実施しました。

健康指導部長・養護教諭より、定期健康診断結果や保健室来室状況、新体力テストにおける本校生の結果などの説明がありました。
また、本校の保健委員である生徒6名から、今年度の活動状況や「こころと身体をほぐすストレッチ教室」の様子などについて報告がありました。
出席いただいた学校薬剤師の北川先生より、薬に関して以下の話をうかがいました。
① 15歳から、薬の処方が大人扱いとなる。薬は規定量を守って飲み、多くても少なくてもよくない。
② 薬についての情報は、信頼性の高いところから得ること。
③ 風邪薬は、ひきはじめが効く。
④ 栄養ドリンクは、カフェインの摂取過多に注意、熱など具合の悪いときには効果的。
⑤ 栄養がきちんととれていれば、サプリメントは不要である。
北川先生、ありがとうございました。