一日体験学習要項等

令和5年度 一日体験学習


☆真女高 一日体験学習 Q & A
 真女高一日体験学習Q&A.pdf

☆真女高
紹介ビデオ
 https://www.youtube.com/watch?v=dnhyg_2hZp8&feature=youtu.be

※ 当サイトに掲載されている画像・動画・記事等の無断転載及び共有は禁止しております。

   

☆真女高紹介写真集
風景


 真女高の地は別名「桜が丘」とも呼ばれ、校内には沢山の桜の木が植えられています。春には、これらの木々が競って美しい花を咲かせ、この丘を彩ります。桜は真女高のシンボルにもなっています。

 本校の校訓は、「強く、聡く、美(うるわ)しく」です。この校訓のもと、私たちは毎日勉強や部活動に励み、充実した日々を送っています。正門を入ると右側に「知来の碑」があります。「知来(ちらい)」とは、「往を告げて来を知る」という『論語』のなかの言葉で、教えられたことがらの生命を深く感じ取り、新しい意義を見いだしていく、ということを意味しています。

合格発表(3月)

 
3月、いよいよ合格発表です。期待を胸に抱きながらも、不安な思いでこの真女高を訪れます。やがて、自分の番号を見つけると、喜びの笑顔でいっぱいになります。


入学式(4月)


 真新しい制服に身を包み、入学式です。入学生一人一人が、新たな誓いを胸に、この日を迎えます。新しい友を迎える高校生活に、大きな期待と夢がふくらみます。 

創立記念講演会(4月)

 4月19日は、本校の創立記念日です。この日は毎年、著名な方をお招きして、記念講演会を開いています。
 
『「荒城の月」幻想』演舞(5月)



 5月下旬には、50年以上もの長い間受け継がれてきた『「荒城の月」幻想』が3年生によって披露されます。この日のために2年生の後半から体育の時間を使って練習します。本番が近付くと朝練や昼休みの練習と、最高の演技をしようと一人一人が、真剣に取り組みます。本番では華麗な舞が見学する在校生や保護者に大きな感動を与えます。

合唱コンクール(7月)


 各クラスは優勝を目指してクラス一丸となって連日練習に励みます。高校生らしい真剣さと、レベルの高いハーモニーが要求されます。練習の分だけ、その日の拍手は忘れがたいものになります。
 

栄光の碑

 本校では日本一になった個人や団体の名を「栄光の碑」のプレートに刻み、永遠にその功績を讃えています。

桜が丘祭(9月)






 2学期が始まると、学校祭の「桜が丘祭」が実施されます。学校祭は一年おきに公開されます。公開の時は、2日間で行われます。1日目は文化部の発表が中心の校内発表です。2日目は一般公開で、クラスのイベントや体育館でのパフォーマンスが主な内容です。保護者や他校生で廊下はスムーズに歩けないほど大勢の来校者で賑わいます。

けやき

 めまぐるしく1学期が過ぎ、校内も青々とした葉が一面に広がる夏の景色へと変わります。真岡市の名木・古木に指定されている前庭の3本の欅は、桜とともに本校のシンボルです。暑い日には私たちに心地よい木陰を与えてくれます。
 

図書室

 夏休みに入っても、学校の図書館や学習室を利用して、勉強に励む人の姿がたくさん見られます。本校では、ほとんどの人が進学を希望しています。今年も進学を目指した3年生が、夏休みを返上して、受験勉強に励んでいます。なお、本校の図書館は、県内の高校でもトップクラスの本の貸し出し冊数を誇っており、図書館は人が絶えることはありません。
 

体育大会(9月)



 2学期、9月の体育大会では、リレー、三本綱引き、サッカー、バスケットボール、バレーボール、テニス、卓球、バドミントンなどの種目が行われます。一人一人の生徒がクラスの代表として各競技に参加し、それぞれが一つになって、勝利を目指します。チームが勝ち進むにつれて、大きく激しい声援が飛び交い、試合はさらに白熱したものになります。この日は勉強のことは忘れて、スポーツマンシップを忘れずに争い、勝っても負けても感動し合います。
 

修学旅行(10月)




 10月に入ると、2年生は修学旅行へと出かけます。広島の原爆ドーム、平和公園、宮島、大阪、神戸、京都と各地を回ります。グループ見学では、グループごとに見学場所を決めます。自分の目で見て多くのことを学び、班別行動で友情も一層深まり、忘れられない思い出となります。
 

進路学習室

 秋も深まり、風が冷たく感じる頃、3年生にとって、進路を決める時期がやってきます。一人一人が希望に向かって必死の追い込みです。真女高では、1年生の時から進路について真剣に考える機会が与えられます。担任の先生との面談も真剣です。先生は親身になって相談にのってくださいます。

中庭(2月)

 雪が降ると真女高の景色も一変します。

卒業式(3月)


 3月、旅立ちの季節です。3年間通った真女高を卒業する日がやってきたのです。卒業生代表による答辞を聞いていると、本校で過ごした3年間が昨日のことのようによみがえります。共に歩んでくださった先生方の拍手に見送られながら、母校を巣立っていきます。

スポーツ大会(3月)

 3月中旬にはスポーツ大会があります。これは学校祭が非公開の時にだけ行われます。スポーツが苦手な人にも楽しめるような種目を生徒会が考えます。先生方のリレーや競技もあり、1、2年勢だけの行事ですが、大変盛り上がります。

風景



一日体験学習

令和4年度一日体験学習

令和4年度一日体験学習
8月18日(木)
一日体験学習を実施しました。午前は雨天、午後は暑さののなか
約600名の参加いただきました。







真岡女子高校は皆さんをお待ちしています!

令和元年度一日体験学習


8月20日(火)
一日体験学習を実施しました。
37の中学校、生徒325名と保護者229名が参加しました。

体育館での全体会
             
     
在校生との交流会
   
    
部活動見学
 
  

雨のなか、中学生・保護者の皆様ありがとうございました。
真岡女子高校は皆さんをお待ちしています!

平成30年度一日体験学習

8月21日(火)
一日体験学習
を実施しました。
40の中学校、生徒366名と保護者240名が参加しました。

体育館での全体会
 
 
 
 
 
 

在校生との懇談会
 
 
 
 

部活動見学
 
 
 
 
 
 

真岡女子高は、皆さんをお待ちしています!

H29 一日体験学習

8月18日(金)、一日体験学習が行われました。

県内外36の中学校から、320名の生徒と206名の保護者の参加がありました。

【全体会】<体育館>
オープニング(合唱部)
挨拶および学校概要説明(学校長)
学校紹介(生徒会長・放送部)
 

【在校生との交流および懇談会】<各教室>
学校生活の説明(本校1年生)
 

【部活動見学】<各部の活動場所>
 
 

中学生、保護者の皆さん、雨の中ありがとうございました。
今後の進路選択において、参考になれば幸いです。

真岡女子高は、みなさんをお待ちしています!

H27 一日体験学習

8月19日(水)、一日体験学習が行われました。

県外からの4つの中学校を含めて41校の中学校から申し込みがあり、400名弱の中学生が参加しました。全体会ののち、保護者との懇談会、在校生との交流、部活動見学等をしました。生徒ばかりでなく、保護者の方も熱心に参加されていました。

 
 

H26 一日体験学習

8月21日(木)、中学3年生を対象に一日体験学習を実施しました。
前半は第1体育館で全体会を行いました。パワーポイントやDVDを使って学校生活や進路について説明しました。
small small
 
後半は中学生と在校生との交流会を行いました。中学校ごとに各教室にわかれ、真女高での学習や行事、部活動などについて、本校1年生の代表生徒が説明しました。真女生の学校生活の様子や楽しい雰囲気が伝わったようです。
交流会のあとは自由解散、部活動見学となりました。
small small small
暑い中御参加いただいた多くの中学生の皆さま、保護者の皆さま、先生方、ありがとうございました。

H25 一日体験学習

 
 
オープニング_合唱部 全体説明
合唱部によるオープニング / 全体説明 
生徒会による説明 在校生との交流会
生徒会による学校説明 / 在校生との交流会
部活動見学 施設見学
部活動見学 / 施設見学
部活動見学 部活動見学

平成23年度 一日体験学習

中学3年生を対象に、学校の説明会「一日体験学習」を実施しました。
一日体験学習_合唱部 一日体験学習_校長あいさつ
合唱部によるオープニング / 校長あいさつ
 
一日体験学習_学校説明 一日体験学習_生徒会
学校説明 / 生徒会による学校紹介
 
一日体験学習_在校生との交流会 一日体験学習
在校生との交流会 / 校内見学
 
一日体験学習_部活動見学 一日体験学習_懇談会
部活動見学 / 保護者との懇談会

H22年度一日体験学習

中学3年生対象の学校説明会「一日体験学習」を実施しました。
 まず第一体育館での全体会を行いました。内容は、学校概要や進路についての説明、生徒会役員による学校生活の紹介です。さらに、数学と国語の模擬授業がありましたが、難しい内容ではなく、笑いも湧いていました。
 次に、クーラーのきいた教室で、住居地区ごとの在校生との交流会を開きました。
 さらに、教室棟や、体育館、校庭、テニスコートなどでの部活動見学などを行いました。楽しそうに見学している中学生が多かったようです。
 猛暑の中、ご参加いただいた大勢の中学生の皆さん、保護者の皆様、先生方、どうもありがとうございました。
H22一日体験学習_オープニング_合唱部 H22一日体験学習_校長あいさつ
 合唱部によるオープニング  /  校長あいさつ
H22一日体験学習_学校概要説明 H22一日体験学習_生徒会による学校紹介
 学校概要説明  /  生徒会による学校紹介
H22一日体験学習_進路説明 H22一日体験学習_模擬授業数学
 進路説明  /  模擬授業 数学
H22一日体験学習_模擬授業国語 H22一日体験学習_在校生との交流会
 模擬授業 国語  / 在校生との交流会