文字
背景
行間
部活動 活動報告
栃木県高等学校新人バドミントン大会
11月16日、17日に行われた、栃木県高等学校新人バドミントン大会に参加して来ました。
大会に参加した生徒たちは、持てる力を十分に発揮できたと思います!
17日の個人戦終了後には、会場に最後まで残ってサブアリーナで練習をしている姿がありました。
次回の12月に行われる県北新人戦では賞状を取れるように全力で頑張ってくれると確信しています!
女子バスケットボール部 ウィンターカップ栃木県予選会 大会結果報告
10月29日、県北体育館にてウインターカップ栃木県予選会が行われました。
本校は、佐野日大付属高校と対戦しました。
結果は、16-130でした。
今大会では、今年度初めて合同チームではなく自校の生徒のみ、1~3年生6人で試合に挑みました。
点差はあったものの、一人一人が試合に対して真剣に、全力で取り組むことができました。
また、6人という少人数でほとんどの生徒が交代なしでやり切れたことは、非常に素晴らしいことだと思います。
今年度の今後の大会は、合同チームで出場することになると思います。
そのような中でも、一人一人が自分のもつ力を発揮していけるように、
教職員、生徒一同練習に励んでいきます!!
今後とも応援よろしくお願いいたします。
バドミントン部 練習試合
10月28日(土)黒磯高校にて練習試合を行いました。
那須高校、黒磯高校、那須清峰高校、矢板高校、大田原女子高校という5校が集まり、充実した練習試合になりました。
県の新人戦に向けて、良い経験になったと思います。
女子バスケットボール部 北部リーグ第3戦及び最終戦 結果報告
9月23日土曜日、那須高校にて北部リーグの第3戦、最終戦が行われました。
最終日は、黒磯高校、烏山高校と対戦しました。
結果は、両試合ともに負けてしまいました。
今回の北部リーグ戦では、2年生は初めてのフル出場、1年生は初出場をするなど
生徒たちにとって、大きな成長の機会となりました。
今大会では、生徒にとって初めてのことが多く、悔しい思いや試合の難しさを感じたと思います。
しかし、試合終了後の生徒たちの表情からは、前向きな気持ちを感じました。
その気持ちを大切にして、次回以降の試合にも挑んでほしいです。
今後も教職員一同、全力で指導・サポートしていきます。
次回は、10月下旬に実施されるウインターカップに出場予定です。
全員で頑張っていきましょう!!
女子バスケットボール部 北部リーグ戦第2戦 結果報告
9月16日に実施された北部リーグ第2戦では、黒磯南高校と対戦しました。
結果は、26-87でした。
今回は、2年生だけでなく1年生2名も出場し、全員がコートに上がることができました。
本試合では、それぞれでシュートを打つシーンやリバウンド、グッドディフェンス等の場面があり、良い動きが多く見られました。
前回よりさらに成長し、生徒たちの日頃の頑張りが試合でも発揮されるようになり、教員一同嬉しく思います。
今週は1日で2試合行われます。
北部リーグ戦ラスト試合も、黒羽・那須高、チーム一丸となり頑張っていきましょう!!
応援よろしくお願いいたします!
バレーボール部 選手権大会一次予選 【男女】
下野新聞社旗争奪
第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 一次予選
【9月16日(土)女子】
会場:県北体育館
対戦相手:石橋高校
1セット目25-4、2セット目25-11
セットカウント0-2
【9月17日(日)男子】
会場:県南体育館
対戦相手:宇都宮短期大学附属高等学校
1セット目25-11、2セット目25-10
セットカウント0-2
男女ともストレートで負けてしまいましたが、最後まで諦めずに戦うことができました。
チーム、そして個人のレベルアップができるように、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。
ゴルフ部ラウンド練習(那須伊王野CC)
9/18(月)にゴルフ部のラウンド練習を、那須伊王野CCで行いました。
日頃の打ちっぱなしの成果を発揮するために、部員たちはよく考えてコースマネジメントをしていました。
9Hのハーフを周り、上手く打てたショットでは自信がつき、上手く打てなかったショットでは課題が見つかりました。
次のラウンド練習のために、これからも打ちっぱなしの練習などを頑張っていきたいと思います。
女子バスケットボール部 北部リーグ戦第1戦 結果報告
9月3日から北部リーグ戦が始まりました。
今大会は、黒羽高校と合同チームを組み参加しています。
第1戦は、那須高校にて、高根沢高校と対戦しました。
結果は、47ー100でした。
1試合を通して、生徒が悔しい思いをした場面もありました。
しかし、今回の試合では、初めてフル出場をした生徒、初めてスコアシートを書けた生徒がおり、
生徒たちにとって大きな成長の機会になったと感じます。
非常によく頑張っていました!
本校は、9月9日、16日、23日にも出場予定です。
大会が続きますが、体調には気を付けながら、全員で頑張りましょう!!
女子バスケットボール部 夏休み活動報告
8月29日から2学期が始まりました。
女子バスケットボール部の生徒たちは、暑い夏休み期間中も練習に励みました。
夏休み期間中は、基礎練習から試合を想定した練習まで、普段の放課後ではできないより丁寧な練習・指導を実施しました。
また、練習後には学校で育てているスイカやかき氷、手作りカレーを食べた日もありました。
夏休み期間中も生徒たちの真剣な表情、楽しそうな笑顔を見ることができました。
生徒たちはこの約1か月で大きく成長できたと感じます。
暑い中、本当によく頑張りました!
9月は北部のリーグ戦が始まります。
2学期もみんなで頑張っていきましょう!!
文芸部 第24回関東地区高校生文芸大会(山梨大会)
8月18日(木)、文芸部の菊池百恵さんが第24回関東地区高校生文芸大会(山梨大会)に参加してきました。菊池さんが出品するのは初めてのことでしたが、6月に実施された栃木県内選考会で「新緑の青さは熱さ飈(つむじかぜ)」「舞い散るはあたたかな気の花筏(はないかだ)」という2句の俳句が高い評価をいただき、今回関東大会の栃木県代表となりました。
大会当日、午前の部では俳人・井上康明氏の「飯田蛇笏 夏の俳句」という記念講演を聞き、午後の部では7グループに分かれて句会を行いました。有名な俳人の作品や他校生の個性豊かな作品を鑑賞したり、各都県の代表生徒と交流したりすることで、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、今回の経験が今後の創作活動に生かせるように頑張りたいと思います。