日誌

図書館指導部より

実地選書が行われました

6月2日(金)放課後、実地選書が行われました!
図書委員の生徒が市内の書店に行き、城南生に薦めたい本を選びました。
高校生の目線で選んだ本は、面白そうなものばかりでした。
今後、図書館で購入予定なので、ぜひ借りに来てください。
 
 

第2回読書会 「城南ビブリオバトル」 開催

12月16日(火)図書館にて第2回読書会「城南ビブリオバトル」が開催されました。図書委員と読書好きな生徒が参加し、参加者のおすすめの本の紹介バトルの結果、今回のチャンプ本は中田永一著「私は存在が空気」に決定しました。



新着図書案内


新しい本が入りました。
今回は、図書委員が本屋さんで選んだ本も入荷しています。
皆さんぜひ借りに来てください。


第1回読書会「城南ビブリオバトル」開催

7月19日(火)図書館にて第1回読書会「城南ビブリオバトル」が開催されました。参加者はおすすめの本の紹介バトルをし、投票でチャンプ本が決定しました。
今回のチャンプ本は、「君の膵臓をたべたい」住野よるでした!

参加者からは「本は一人で楽しむものだと思っていたが、みんなで共有する楽しさを知った。」「読んでみたい本が見つかった。」などの感想がありました。

次回は12月9日(金)に実施予定です。

蔵書点検が終了しました

7月21日から27日までの間、図書委員が中心となり、図書館の蔵書点検を行いました。一冊ごとにバーコードリーダーで図書情報を読み取り、コンピュータの図書原簿との確認をする作業です。図書委員の頑張りで無事終了しました。
夏休みです。生徒の皆さん、よい本をたくさん読みましょう。

新着図書案内&夏休み長期貸出案内

 新しい本が入りました。
 皆さん、どんどん借りに来てくださいね。
 また、夏休みの長期貸出期間
  7/12(火)~8/12(金) です。
 返却日
   8/29(月) 2学期始業式です。