キャリアクション・プロジェクト

令和4年度キャリアクション・プロジェクト発表会

1月23日(月)24日(火)の6・7時限、1・2学年がそれぞれ「キャリアクション・プロジェクト発表会」を開催しました。当日の欠席者を除く全生徒が学習内容を発表すると同時に、お互いの発表を聞き、評価し合いました。本校の探究学習「キャリアクション・プロジェクト」の目標の一つに発信力の向上があります。学校祭や豊田小学校との活動等を通して他者に伝える経験を積んできましたが、この発表会が今年度の探究学習の総仕上げとなりました。

〇1学年

4会場に分かれ、グループによるパワーポイントを活用した発表を行いました。1学期から、各自の興味に合わせて9分野に分かれ活動してきましたが、当日は「豊田小学校での持久走大会補助(スポーツ分野)」、「ロマンス詐欺(情報分野)」、「小山市や栃木市の外国人居住者へのサポート(国際分野)」、「教育格差(教育分野)」など、各分野が更に数グループに分かれてテーマを設定し、調べたことや学んだことをまとめて発表しました。スライドも工夫されており、他分野の発表も興味を持って聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇2学年

個人研究を進めてきた2年生。ポスターセッションの形を取り、12会場に分かれて一人一人が発表しました。テーマは「救急救命士の現状」、「花粉症から学ぶ環境問題」、「音と脳」、「赤ちゃんと絵本の関係性」、「映像技術の進化」など、各自の進路希望につながるものも多く、非常に多彩でした。7時限目は1年生も聴衆に加わりました。2年生の間で発表し合った6時間目には、各教室とも雰囲気に硬さが見られましたが、7時間目は緊張もほぐれ、下級生も加えた聴衆の前で堂々と話すことができていました。1年生にとって、良いモデルとなりました。