令和7(2025)年度 生涯学習部 研修一覧
No. | 05 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 (小・中) |
事業のねらい | 教職員と地域住民が学校運営に協力・参画することで、教育に対する課題や目標を共有し、一体となって児童・生徒を育む学校づくりを推進するのに必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・コミュニティ・スクールを上手に活用するために ・学校運営協議会で活用する熟議の手法 ・学校運営協議会の円滑な運営のポイント ・コミュニティ・スクールの課題の共有および改善 等 |
日程 | 8/5(オンライン)、10/21、11/13 |
日数 | 3 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 07 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域学校協働活動推進員養成研修 |
事業のねらい | 地域学校協働活動推進員としての資質向上に向けて、学校と地域の連携・協働活動の在り方について理解し、学校と地域のコーディネートに必要な知識や技術などの習得を目指す。 |
事業概要 |
・学校と地域の連携・協働(地域とともにある学校づくり・学校を核とした地域づくり)のポイント ・コーディネートの質を高めるために ・ファシリテーションスキルを高めるために ・地域で子どもの成長を支えるために 等 |
日程 | 7/8(オンライン)、7/18、8/28、9/24 |
日数 | 4 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 08 A |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域学校協働活動推進員パワーアップ講座 |
事業のねらい | 社会に開かれた教育課程を実現するために、統括的な地域学校協働活動推進員として期待される役割について理解し、コーディネーターとしての活動の幅を広げ、周囲のコーディネーターと協力して活動を推進していくのに必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・統括的な地域学校協働活動推進員の役割 ・コーディネーターとしての活動の幅を広げよう ・コーディネーターとしての活動の充実に向けて 等 |
日程 | 10/22、11/18 |
日数 | 2 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 06 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 (高・特) |
事業のねらい | 高等学校・特別支援学校の地域とともにある学校づくりの推進に向けて、コミュニティ・スクール制度の意義について理解を深め、実際に学校運営協議会を運営するために必要な知識の習得を目指す。 |
事業概要 |
・コミュニティ・スクールを上手に活用するために ・高等学校、特別支援学校の学校運営協議会を円滑に運営するためのポイント ・コミュニティ・スクールの課題の共有および改善 等 |
日程 | 8/5(オンライン)、9/11、10/17 |
日数 | 3 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 11 S |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 家庭教育・子育て支援課題解決セミナー |
事業のねらい | 家庭教育・子育て支援に関する講話をとおして、参加者が日頃の支援活動を振り返るとともに、社会全体で家庭教育や子育てを支援するために必要な方策について考える。 |
事業概要 | ・アウトリーチ型支援の充実に向けて 等 |
日程 | 12/2(ハイフレックス) |
日数 | 1 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 10 S |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域づくりスキルアップセミナーⅡ |
事業のねらい | 講話や演習をとおして、対話や議論を促進するための場づくり・合意形成を図っていくための手法などに関する知識・技術を学ぶ。 |
事業概要 |
・グラフィックレコーディングの手法 ・グラフィックレコーディングを生かした地域活動 等 |
日程 | 10/15、11/5 |
日数 | 2 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 09 S |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域づくりスキルアップセミナーⅠ |
事業のねらい | これからの地域活動に必要な知識の習得を目指すとともに、様々な分野で活躍している(しようとしている)方々のつながりを創出して、地域づくりに関する新たな視点を見出す。 |
事業概要 |
・地域の居場所づくりを考える ・ソーシャルキャピタルについて 等 |
日程 | 1/21 |
日数 | 1 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 12 S |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 放課後活動指導者研修 |
事業のねらい | 放課後活動指導者として、子どもの多様な体験活動や安全管理、子どもの特性に応じた関わり方等、放課後子ども教室を運営するために必要な知識・技能を学ぶ。 |
事業概要 |
・子どもの遊びの理解と支援 ・子どもの安全を守る危機管理 ・子どもの理解とその対応 等 |
日程 | 6/4、7/15、9/9(サテライト) |
日数 | 3 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 04 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域へ飛び出せ!ボランティア実践セミナー |
事業のねらい | 地域での活動に自ら主体的に取り組めるよう、実際のボランティア活動の場に参加することをとおして、ボランティア活動を行う上での一連のプロセスを学び、今後のボランティア活動や地域活動につながる上で必要な力を身に付ける。 |
事業概要 |
・地域活動・ボランティア活動にもとめられるもの ・地域活動の実践に向けて ・フィールドワーク 等 |
日程 | 6/7、9/27、12/6、7~8月(フィールドワーク)、10~11月(フィールドワーク) |
日数 | 5 |
参加対象者 |
県民一般 青少年 大学生 高校生 |
実績報告書 |
No. | 03 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 家庭教育支援プ ログラム指導者 研修 |
事業のねらい |
保護者の学びを支える参加型学習プログラム「家庭教育支援プログラム」を実践するために必要な知識や技術の 習得を目指す。 |
事業概要 |
・参加型学習と家庭教育支援プログラムとは ・家庭教育の現状と課題、及びその方策 ・コミュニケーションの技法 ・ファシリテーター演習 等 |
日程 | 6/18(オンライン)、7/4、7/16、8/20(サテライト)、9/3 |
日数 | 5 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 02 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 家庭教育オピニ オンリーダー研修 |
事業のねらい | 家庭教育オピニオンリーダーの活動について学び、家庭教育支援の在り方を考えながら、地域に根ざした家庭教育支援を行う上で必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・家庭教育の現状と課題、及びその方策 ・遊びの中で学ぶ幼児 ・カウンセリングマインドと相互理解 ・フィールドワーク 等 |
日程 | 6/18(オンライン)、7/24、9/19、10/2(サテライト)、10/29、7/25~10/1(フィールドワーク) |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 01 B |
---|---|
研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 女性の地域活動 推進セミナー (女性教育指導者研修) |
事業のねらい | 講話や演習、グループ研究などをとおして、男女共同参画の視点をもち、住民が主体的に学ぶための知識や考え方、技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・男女共同参画の推進のために ・女性教育の視点を生かして地域で活躍するリーダーに求められること ・グループ研究 ・女性教育推進連絡協議会について 等 |
日程 | 7/2(ハイフレックス)、7/22、9/26、10/30、11/26、7/23~9/25(フィールドワーク) |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |