文字
背景
行間
とちろうの日常
【幼】宝木保育園との交流
年長児は、10日に上戸祭2号児童公園へ行き交流をしました。福祉プラザで待ち合わせをして一緒に歩いて向かいました。公園では雲梯に挑戦したり、ブランコ・鬼ごっこをしたり、自分から宝木の友達に話しかけたりする様子が見られ成長を感じました。
年中児は、10日に宝木保育園での交流となりました。室内ではリレーや風船運びをし、外遊びでは大型遊具や追いかけっこをして遊びました。帰る際は全員とハイタッチをして帰りました。手話にも興味をもつ幼児もいてあいさつなどを真似て表してくれました。
年少児は20日(木)21日(金)の2日間実施しました。1日目は宝木保育園での交流で初めてのお友達や場所に少し緊張気味の子ども達でしたが、マラソンや外遊び・室内遊びで体を動かしているうちに緊張も解け、遊びに集中している様子がみられました。
2日目は聾学校での交流となり慣れた環境での交流であったためか、緊張している様子も無く来てくれることを楽しみにしていました。2人組でボール転がしを行った後は、室内では大型ブロック、外遊びでは砂場や雲梯等でたくさん遊びました。2日連続の交流だったので緊張も無くやりとりをする様子も見られ良い交流となりました。