漫画研究部

2023の漫画研究部

部誌やイラストです 今年の漫研には3年生がいません。1年生と2年生で頑張っています。    「漫画研究」と言っていますが、漫画というよりイラストを描くほうがメインになっています。毎週放課後、月・水・金曜日に陶芸工芸室になんとなく集まり、なんとなくおしゃべりし、なんとなく絵やイラストを描いて活動時間を過ごしています。でも、部誌の原稿締め切り間近には、通常にはない緊迫感が漂ったりします。自分の原稿が印刷されて本になる・・・って、なかなか得難い体験です。これからは、桜花祭に向けて(普段描かない)カラーのイラスト色紙やイラストカードを描くことになるのでまた楽しみです。

鉛筆 2022漫画研究部の活動

今年度の漫画研究部は、1年生7名、2年生2名、3年生14名の計23名で構成されています。
週に3日(月・水・金)、放課後になると、美術工芸室になんとなく、ゆるっと、三々五々、集まってきて、思い思いにイラストを描いている、そんな部活です。年に3・4回部誌を作ることを至上目的とし、端から見ると、「ただ居るだけ」「遊んでいるだけ」にも見えかねない…でも締め切り間際は結構追い込まれながら、作品を仕上げていきます。
今年は念願の桜花祭が開催されるとあって、缶バッジ作りや部誌の桜花祭特別号作りなど、ルーティーンとは違う活動にも励んでいます。
また、様々なパンフレット等にイラストやカットを描いたりもしているので、是非隅々まで目を通していただけると嬉しいです。

漫画研究部について

 漫画研究部は現在、1年生3名、2年生15名の計18名で活動しています。普段の活動は月水金に工芸室で各自の描きたいものを自分のペースで創作しています。

 また、来る学校祭に向けての発表用の作品作りにも力を入れています。

 部員一同中学生の皆さんが無事入学を果たされ、工芸室でお会いできる日を楽しみにしています!

漫研の活動について

 今年度の漫画研究部は、3年生8人、2年生10人、1年生8人で毎週月・水・金曜日に活動してきました。
 主な内容は、各自で好きな絵を自由に描いたり、日替わりのお題に沿った絵を描いたりすることです。また、何カ月かごとに業者の方に依頼して、部誌を作ったりしています。他にも修学旅行のしおりや、生徒会誌などの挿絵を担当することがあります。
 私たち漫画研究部は、大会が年に数回しかないため存在感が薄いかもしれませんが、部員同士とても仲が良く、学年や性別を気にすることなく楽しく活動しています。

 中学生のみなさん、ぜひさくら清修高校に入学し、一緒に絵を描きながら学校生活をエンジョイしませんか?漫画研究部一同、皆さんの入部を心よりお待ちしています。
 

漫画研究部の紹介


私たち漫画研究部(通称:漫研)は1年生11人、2年生5人、3年生10人の26人で活動しています。
 
主な活動は部誌の作成です(1年に3回ほど)。
部誌は新入生歓迎号、文化祭号、卒業号の3冊を作っています。
 
また日頃の活動としては各自でイラストや漫画を描いたり、部内で漫画に関する情報交換などを行っています。
 
1年生から3年生までみんなとても仲が良く、楽しい部活です。
 
中学生のみなさん、ぜひさくら清修高校に入学して、漫画研究部に入ってみませんか?
みなさんが入部するのを心待ちにしています。