美術部

今宮神社 幟旗奉納

12月25日(月)さくら市内の今宮神社にて本校美術部員が制作した幟旗が奉納されました。来年の干支「龍」が迫力いっぱいに描かれています。

美術部活動報告

先週、栃木県高等学校美術展が開催され、2年1組 生井佑果さんの作品が最優秀賞に選ばれました。作品のタイトルは「数字の発現」です。生井さんの作品は来年度7月31日から岐阜県で開催される全国総合文化祭に出品される予定です。

 

美術部まんが甲子園初出品・本選初出場

【美術部 まんが甲子園初出品・本選初出場】
 令和4年5月末、第31回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)予選に本校美術部として作品を初出品。そして同大会本選(全国大会)出場校の国内30校、(海外3校)の内の1校に選出されました。
  


 7月末、高知県高知市で開催された同大会本選に本校美術部3年生4名が「さくらのつぼみ」というチーム名で出場。1日に10時間以上かけて、B2とA2の作品2点を制作するというハードな日程を経験してまいりました。残念ながら、決勝進出することはできませんでしたが、生徒たちは、本選でこそ得ることができる様々なことをつかみ、さらに大きく成長したようです。ここで得たものを後輩たちが受け継いでいってくれることを願っています。中学生のまんがを描くことが好きなみなさん、本校美術部で、まんが甲子園本選出場そして全国入賞を目指しましょう。


  令和4年度 美術部

【令和4年度美術の活動】
 
 
 令和4年度美術部は、高校美術展・デザイン展等の各種美術展出品作品制作の他、陶芸制作、GIFアニメ制作、まんが甲子園出品にもチャレンジしています。また、毎年恒例となった今宮神社への干支の掛軸奉納、さくら市施設壁画制作、さくら市マンホール蓋デザイン等の地域連携制作も予定されています。
      

    

壁画に挑戦

 このたびさくら市市民活動支援センターより、氏家駅東口近くの支援センター(旧eプラザ壱番館)の壁面リニューアルの壁面デザインおよび壁画制作のコラボ企画の依頼がありました。
 センターの建物はライトグリーンに塗られ、西面には大きなeの文字がデザインさせています。この文字のデザインも旧氏家高校時代に本校が依頼を受け制作した物だそうです。そして時を経て今回新たに壁面のデザインおよび壁画制作を行うこととなりました。
 7月には打ち合わせ会議を実施してきました。その時に実際の壁面を見学し、また今回の企画の趣旨やセンターの活動内容そして今後の計画等について話を聞いてきました。また部員たちからの様々な質問にもお答えていただきました。
 この大きなプロジェクトは2年計画で実施される予定です。本年度は壁画の制作を行う予定なので、駅をご利用の際は支援センターの変化を楽しみにしていてください。併せて皆様のご支援もお願いいたします。

第15回 芸術合同発表会(美術書道作品展示)

 12月27日(金)、今日から「さくら清修高校 第15回合同芸術発表会」の美術・書道の作品展が、氏家駅前のさくらテラス情報館をお借りして開催しています。
 芸術選択生徒が授業の中で創りあげた作品、そして部活動の生徒が制作した迫力ある作品が展示してあります。ぜひ足を運んでいただき、ご覧いただき講評いただけると幸いです。
 これからの展示予定は、
 12月28日(土)9時~18時
  1月 4日(土)9時~14時です。
 
 
 

今宮神社大掛け軸奉納

 12月25日(水)、本校近くの今宮神社に、毎年恒例の美術部による干支をデザインした大掛け軸の奉納をしてきました。来春は、令和最初のお正月、十二支も子年から新たに始まります。滑車に見立てた太陽を子(ね)が一所懸命回しているデザインにしてみました。たくさんのいい事が回る年になる事を祈りながら描きました。この掛け軸は、令和2年元旦から、2月3日の節分まで今宮神社の楼門に飾られます。ぜひご覧いただき、幸せな新年をお迎えください。
     

 

大羽子板完成(美術部)

 さくら市鹿子畑の東輪寺さんにあるムクロジの木(実がはねつきの羽根に使われる)が、さくら市の指定天然記念物として指定されたことを記念して、東輪寺さんから制作を依頼された大羽子板が完成しました。原画から絵付けまでおよそ5ヶ月をかけて制作しました。
 6月9日(日)に奉納してきます。機会がありましたら是非ご覧ください。
  
 

今宮神社大掛軸奉納(美術部)

 12月25日(火)、近所にある今宮神社に来年の干支の大掛軸を、NHKをはじめたくさんの報道陣の取材の中奉納してきました。
 来年は亥年、鳥居に向かって土埃をあげて猪突猛進するイノシシの姿を描き、縁起の良い絵が描けたと思います。私たちも干支にちなんで目標に向かって突っ走りたいと思います。
   
      
                                         

県高校デジタルアート最優秀賞受賞

 第17回県高校デジタルアートデザイン展において、美術部3年生の本多愛奈さんの作品「涼風の記憶」が最優秀賞に選ばれました。
 今年のテーマは「風」で、目に見えないものを巧みに表現した作品が評価されました。

       「涼風の記憶」 3年本多愛奈