美術部

さくら未来塾絵画コース夏休み宿題サポート

8月7・8日の午前中、本校の美術室・書道室を会場として、さくら市主催のさくら未来塾絵画コースが開催され、本校美術部の中の17名の部員が50名近い小学生の夏休み宿題絵画・ポスター制作のサポートをしました。本校の生徒たちも小学生と同じ高さに目線を下げ、楽しそうにやり取りしている姿が印象的でした。

   

 主催されました同市教育員会生涯学習課のご担当の方から「本年度もたくさんの部員の皆さまにご協力いただき、手厚く対応していただいたと感じています。特に今年は高校生と小学生の距離が近く感じました。椅子に座って雑談している姿やちゃん付けで呼び合う姿など、短時間で小学生と急接近していて、私たちから見ても『すごい!』の一言です。」とのうれしいお言葉をいただいております。

 

第34回まんが甲子園本選大会出場

8月2~3日、本校美術部2.3年生5名が高知県主催の全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)本選大会(全国大会)に出場いたしました。本校はこの4年間で3回目の本選大会出場でもあり、入賞をめざして取り組んでまいりましたが、叶いませんでした。本選大会では、あらかじめ示された5つのテーマから2日間それぞれ当日示されるテーマでB2サイズの1枚まんがを1枚ずつ制作することとなります。制作中の会場を訪れた方々から「うまい」等のお褒めのお言葉をいただくなど、2日間ともに、絵画的な表現としては満足いく作品に仕上げることができたものの、テーマをよりユーモアあふれる表現としてまとめる工夫や、このうえなくおもしろいオチを追求することの大切さをを痛感した大会となりました。長い期間検討を重ねて準備した5つのテーマの中でも、最後までオチの面白さに自信の持てなかった二つのテーマ出題となってしましました。それでも、現地でも少しでも良くしようと積極的に改善点を話し合い、両日ともに5時間半の制作時間、全員が常に集中して制作に取り組んでいた姿が頼もしく、大きな成長を感じることができました。

 

 

全国高等学校総合文化祭(香川大会2025)美術工芸部門出品

全国高等学校総合文化祭(香川大会2025)美術工芸部門に、本校3年荒井ナッツさんの陶芸作品が、本県代表として出品されました。これは、昨年12月に開催された栃木県高校美術展で最優秀賞を受賞したことによるものです。そして荒井さん自身も、8月26日~28日香川県高松市で開催された同大会に参加し、本県代表生徒たちや全国からの出品者と交流を深めてまいりました。

第34回まんが甲子園本選出場決定

 6月12日(金)高知県で、第34回まんが甲子園予選応募作品の審査が行われ、本校美術部の応募作品が本選(全国大会)に出場する国内30校のひとつに選出されました。本選は、8月2、3日高知県高知市で開催されます。この4年間で3回目の本選出場となりますので、全国での入賞が期待されるところです。

 応募作品は、美術部全体で検討し、ブラッシュアップさせていきましたが、1チーム5名までのエントリーのため、さくら清修美術部チームの本選出場メンバーは、3年 笠間藍央さん、村上心咲さん、山本心玲さん、2年 川崎鈴さん、田邉美桜さんの5名です。予選は『 校則 』『 カスタマイズ 』の2つのテーマが示され、本校は『 校則 』をテーマに制作した作品を応募しました。

『  校 則  』 

『 校則 』