文字
背景
行間
学校からのお知らせ
【中学】令和7年度附属中学校説明会の御案内
附属中学校では、今年度も学校説明会を実施します。今年度は会場、時間帯が変わっております。たくさんの方々の御来場を、心よりお待ちしております。なお、会場の都合により、佐野市内在住者と佐野市外在住者で実施時間が異なっておりますので御注意ください。
1 日時 令和7(2025)年8月11日(月・祝)
①佐野市内在住の方 受付9:30~ 開会10:00
②佐野市外在住の方 受付13:00~ 開会13:30
2 場所 葛生あくとプラザ *アクセス・駐車場 https://www.sano-culture.jp/actplaza/access/
3 対象 小学5・6年生児童及びその保護者
4 その他 申込みは不要です。発熱・咳等体調の悪い方は参加を御遠慮ください。
5 学校紹介動画について
授業の様子や学校内の様子など、じっくりとお楽しみください。
(視聴したい動画をクリック)
令和7年度 旭城祭 PTAオリジナルグッズについて
日頃よりPTA活動にご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
8月30日(土)開催の旭城祭において、PTAではオリジナルグッズの作成・販売をいたします。6月20日(金)に、全校生徒へ予約販売に関する通知を配布いたしましたので、ご希望の方は予約申し込みをお願いいたします。
グッズ販売の収益金は、次年度旭城祭開催費用の補助として、全額を生徒会および旭城祭実行委員会に寄贈いたします。
多くの皆様のお申し込みをお待ちしております。
以下、グッズのカラー版チラシとなります。ぜひご覧ください。
令和7年度創立記念講演の開催
創立記念日にあたる5月15日(木)、創立記念講演が本校第1体育館にて開催されました。
今回、講師としてお招きしたのは、本校OBで足利銀行頭取の清水和幸さん。「未来を支える若者に伝えたいこと」というテーマで、御自身の御経験や先人たちの言葉を織り交ぜながら、後輩たちに向けて熱く語って下さいました。講演後生徒から、「失われた30年」の要因とそのことをふまえたアドバイスを問われたのに対して、「是非、世界に飛び出て学び、その知見を日本の未来に還元してほしい」とエールを送っても下さいました。本校は125年目の歩みに入りましたが、今回の講演に触発されて本校生のさらなる活躍が期待されます。清水さんには大変御忙しい御立場にもかかわらず、御来校を頂き有難うございました。この場をかりて改めて御礼申し上げます。
令和7年度年間行事予定
新年度の行事予定です。下のURLをクリックして御覧ください。
【中高】模擬国連(浅野会議)に参加しました
2月23、24日の2日間、神奈川県横浜市の浅野中学校・浅野高等学校で行われた「模擬国連・浅野会議2025」に中学3年生4名、高校1年生3名が参加してきました。首都圏を中心に18校から120名を超える中高生が集う会議でした。
模擬国連は現実に起きている地球上の諸課題について各国大使としてリサーチしたうえで、一堂に会して解決案を練っていく活動です。今回の浅野会議の議題は「地球外生命体の渡来に対する国際社会の対応」というチャレンジングなものでしたが、7人は2人あるいは3人で組み、「エジプト」「ジンバブエ」「フィリピン」の大使として、学年末試験準備と並行しながら諸準備をし、さらに当日は2日間とも早朝の出発となりましたが、会場において、意欲的に討議と交渉に加わっていました。
今回、初参加の中3生の一人は「自由討議の際、自国の見解を述べると、どの大使もしっかり耳を傾けて聴き、誠実な対応をしてくれたことがとても印象深い。模擬国連の沼にはまりました。」と熱く語ってくれました。
特にありません。