ブログ

2024年6月の記事一覧

【中学】佐野市総合体育大会の応援(バスケットボール)

 6月28日(金)、29日(土)佐野市総合体育大会が開催されました。自分は今年もバスケットボールの担当となっているため、28日は田沼東中学校、29日(午前中)はDAIKYOアリーナに伺いました。本校生の試合を応援するとともに、佐野市の中学生の熱い試合を観戦しました。

 28日、佐高附属中の1回戦。田沼東中学校と対戦し、37-61で敗れました。前半はせっていたのですが、後半に差をつけられました。しかし本校選手のガッツあふれるプレイやナイスプレイもたくさん見ることができました。多くの保護者の方々の応援も心強かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 29日は交流戦が行われ、佐野日大中に42-39で勝利しました。逆転、また逆転の緊迫した展開になりました。残り時間が少なくなり、プレッシャーのかかるなかで、自分や仲間や先生を信じて逆転のシュートを決めた選手たち。からだを張ってディフェンスしたりリバウンドを取りにいく選手たちの姿に胸が熱くなりました。3年生のみなさんは、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高校】インターハイ県予選の応援(剣道)

 6月22日(土)、ユウケイ武道館で開催された、剣道の全国高校総体栃木県予選(個人戦)を応援に行きました。

 6つの試合場で1試合4分間の緊迫した対戦が繰り広げられていました。剣道の試合を見るのは2回目でしたが、素人の私は技が決まったのかどうか見ていても全くわかりません。選手にも審判にも感心するばかりです。

 本校からは男女各2名が出場しました。惜しくも初戦で敗れましたが、しっかりと相手に向かっていく勇敢な姿を見せてくれたと思います。お疲れさまでした!

 福田選手 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柳澤選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古川選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木村選手

【高校】関東大会県予選の応援(水泳)

 6月16日(日)日環アリーナで開催された、水泳の関東大会予選を観戦しました。リレー種目しか応援できず申し訳なかったのですが、本校選手の活躍する姿を見ることができ、うれしかったです。

 女子4×100mメドレーリレーでは、阿久津・狐塚・若林・中澤の4選手が6位入賞。

 男子4×100mメドレーリレーは、的場・中村・本間・小野の4選手が6位に入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子4×100mフリーリレーは、若林・狐塚・阿久津・中澤の4選手が3位入賞!すばらしい追い上げでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子4×100mフリーリレーは本間・赤堀・的場・小野の4人で5位入賞。こちらも徐々に順位をあげ健闘しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子の表彰式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上のリレー種目は、すべて関東大会に出場します。これ以外の個人種目でも、多数の選手が関東出場を決めたり、自己ベストを出したりしたそうです。おめでとうございます!

 詳しい結果については顧問から報告があると思います。みなさん、お疲れさまでした。

 

 

【高校】関東高校陸上競技大会 若菜選手連覇!

 6月14日(金)~16日(日)駒沢陸上競技場で開催された関東高校陸上大会の、男子200mにおいて、若菜 敬 選手が優勝しました!昨年度につづく連覇達成です。おめでとうございます!気象条件が良くなかったそうですが、そんな中でも結果を出すのはさすがです。7月末から福岡市で行われるインターハイへの出場を決めました。

そのほか、男子4×100mリレーでは、西・テシミ・館野・若菜の4選手が出場し、0.15秒届かず惜しくも予選敗退。

男子棒高跳びで坂入選手が出場しましたが、記録なしでした。

暑い中、お疲れさまでした。今後の活躍も楽しみにしています。

【高校】インターハイ県予選の応援(7人制ラグビー)

 6月15日(土)佐野市のコンチネンタルホームフィールドで、7人制ラグビーの全国大会県予選が行われました。

男子は、足大付属高との合同チームで出場。1回戦で宇工高に惜敗しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐高2人、足大付5人のチームでした。がんばりました!

 

 

 

 

 

 

女子は群馬県のチームと練習試合を行い、5つのトライを奪って快勝しました。ナイスゲームでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、広いグラウンドで7人だけでプレーするのは、本当にすごいです。たくさんのナイスプレーにワクワクしました。

【高校】インターハイ県予選の応援(ローイング)

 6月8日(土)渡良瀬川特設コースにおいて、ローイングの全国高校総体県予選が行われました。

各種目の1位がインターハイの出場権を獲得します。

 女子シングルスカル(細谷選手)惜しくも2位。男子ダブルスカル(三田選手・武政選手)1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子ダブルスカル(永田選手・大川選手)1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子クォドルプル(荒川選手・酒本選手・大島選手・石川選手・清水選手)1位。全員1年生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子クォドルプル(越智選手・山野選手・池田選手・葛原選手・塩野選手)1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

インターハイ出場を決めたみなさん、おめでとうございます!

【中・高】旭城大運動会 先生方の表情

 6月5日(水)旭城大運動会。生徒たちを見守り声援を送る先生方をカメラにおさめましたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高校】インターハイ県予選の応援(テニス、サッカー)

 6月1日(土)、井頭公園で女子テニスの団体戦が行われました。2回戦、小山城南高に2-0で勝利。3回戦(準々決勝)では宇東高に2-1で競り勝ち、ベスト4となりました! 勝敗のかかったシングルス2の前田選手、プレッシャーのかかる中、粘り強くラリーを続けて逆転勝ちをおさめました。ナイスゲームです。

 

勝利を見届け、私はサッカーの試合のある佐野へ向かいました。準決勝の作新戦、思い切って向かっていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は佐野市コンチネンタルホームフィールドで、サッカーの全国予選2回戦。後半からの応援になりました。真岡高校に敗れましたが、前半には本校が先取点をものにしたとのことです。強豪相手に苦しい試合になりましたが、選手たちは持てる力を出すことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日(日)は真岡ハイトラ運動公園で、男子テニスの団体戦が行われました。1回戦、小山北桜高校に2-0で勝利しました。木村先生が本校に来てから全国予選の団体戦初勝利とのことです。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2回戦の相手は第1シードの足大付です。シードの下に入る組合せは、ちょっと残念ではありますが、強い相手と戦えるのは、貴重な機会でもあります。

 3年生にとっては最後の大会。いろいろな思いがあると思います。ほんとうにお疲れさまでした。