ブログ

校長室便り

【高校】関東大会県予選の応援(水泳)

 6月16日(日)日環アリーナで開催された、水泳の関東大会予選を観戦しました。リレー種目しか応援できず申し訳なかったのですが、本校選手の活躍する姿を見ることができ、うれしかったです。

 女子4×100mメドレーリレーでは、阿久津・狐塚・若林・中澤の4選手が6位入賞。

 男子4×100mメドレーリレーは、的場・中村・本間・小野の4選手が6位に入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子4×100mフリーリレーは、若林・狐塚・阿久津・中澤の4選手が3位入賞!すばらしい追い上げでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子4×100mフリーリレーは本間・赤堀・的場・小野の4人で5位入賞。こちらも徐々に順位をあげ健闘しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子の表彰式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上のリレー種目は、すべて関東大会に出場します。これ以外の個人種目でも、多数の選手が関東出場を決めたり、自己ベストを出したりしたそうです。おめでとうございます!

 詳しい結果については顧問から報告があると思います。みなさん、お疲れさまでした。

 

 

【高校】関東高校陸上競技大会 若菜選手連覇!

 6月14日(金)~16日(日)駒沢陸上競技場で開催された関東高校陸上大会の、男子200mにおいて、若菜 敬 選手が優勝しました!昨年度につづく連覇達成です。おめでとうございます!気象条件が良くなかったそうですが、そんな中でも結果を出すのはさすがです。7月末から福岡市で行われるインターハイへの出場を決めました。

そのほか、男子4×100mリレーでは、西・テシミ・館野・若菜の4選手が出場し、0.15秒届かず惜しくも予選敗退。

男子棒高跳びで坂入選手が出場しましたが、記録なしでした。

暑い中、お疲れさまでした。今後の活躍も楽しみにしています。

【高校】インターハイ県予選の応援(7人制ラグビー)

 6月15日(土)佐野市のコンチネンタルホームフィールドで、7人制ラグビーの全国大会県予選が行われました。

男子は、足大付属高との合同チームで出場。1回戦で宇工高に惜敗しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐高2人、足大付5人のチームでした。がんばりました!

 

 

 

 

 

 

女子は群馬県のチームと練習試合を行い、5つのトライを奪って快勝しました。ナイスゲームでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、広いグラウンドで7人だけでプレーするのは、本当にすごいです。たくさんのナイスプレーにワクワクしました。

【高校】インターハイ県予選の応援(ローイング)

 6月8日(土)渡良瀬川特設コースにおいて、ローイングの全国高校総体県予選が行われました。

各種目の1位がインターハイの出場権を獲得します。

 女子シングルスカル(細谷選手)惜しくも2位。男子ダブルスカル(三田選手・武政選手)1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子ダブルスカル(永田選手・大川選手)1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子クォドルプル(荒川選手・酒本選手・大島選手・石川選手・清水選手)1位。全員1年生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子クォドルプル(越智選手・山野選手・池田選手・葛原選手・塩野選手)1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

インターハイ出場を決めたみなさん、おめでとうございます!

【中・高】旭城大運動会 先生方の表情

 6月5日(水)旭城大運動会。生徒たちを見守り声援を送る先生方をカメラにおさめましたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高校】インターハイ県予選の応援(テニス、サッカー)

 6月1日(土)、井頭公園で女子テニスの団体戦が行われました。2回戦、小山城南高に2-0で勝利。3回戦(準々決勝)では宇東高に2-1で競り勝ち、ベスト4となりました! 勝敗のかかったシングルス2の前田選手、プレッシャーのかかる中、粘り強くラリーを続けて逆転勝ちをおさめました。ナイスゲームです。

 

勝利を見届け、私はサッカーの試合のある佐野へ向かいました。準決勝の作新戦、思い切って向かっていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は佐野市コンチネンタルホームフィールドで、サッカーの全国予選2回戦。後半からの応援になりました。真岡高校に敗れましたが、前半には本校が先取点をものにしたとのことです。強豪相手に苦しい試合になりましたが、選手たちは持てる力を出すことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日(日)は真岡ハイトラ運動公園で、男子テニスの団体戦が行われました。1回戦、小山北桜高校に2-0で勝利しました。木村先生が本校に来てから全国予選の団体戦初勝利とのことです。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2回戦の相手は第1シードの足大付です。シードの下に入る組合せは、ちょっと残念ではありますが、強い相手と戦えるのは、貴重な機会でもあります。

 3年生にとっては最後の大会。いろいろな思いがあると思います。ほんとうにお疲れさまでした。

【高校】防具付空手で世界大会出場!

 高校2年の大川陽汰さんが、8月に韓国で開催される世界防具付空手道選手権に出場することになり、新聞で紹介されました。おめでとうございます!

令和6年5月29日付け下野新聞(掲載許諾済み)

 どんな競技なのか、いつから、どうしてこの競技を始めたのかなど、大川さんにインタビューしました。

 防具付空手を始めたのは、4、5才のとき。いとこがやっていたことから、自分も道場に通うようになったそうです。オリンピック種目になっている空手は防具をつけておらず、寸止めで実施しますが、防具付きの「組手」では、剣道のような防具をつけて戦うそうです。今回、大川さんは、「型」、「組手」、「団体」と、すべての種目に出場するそうですが、得意なのは「型」で、「出るからには世界一をめざす」と、目標を語ってくれました。また、練習はとてもきついけれど、努力したことが結果に結びつくことが、やりがい・魅力だと言っていました。

 

 

 

 

りりしいですね!

 

 

 

 練習の成果を発揮して、目標達成できるよう、応援しています!

【高校】インターハイ県予選の応援(テニス、サッカー)

 5月25日(土)、まず宇都宮市屋板運動場へ。テニスのインターハイ予選個人戦(ダブルス)が行われました。南部地区予選を勝ち抜いた選手と、4月の関東予選でベスト16に入りストレートイン(予選免除)の選手が出場しています。

 男子の大嶋・三田組は1回戦敗退でしたが、顧問の木村先生によると、高校からテニスを始めたそうです。2年生ですし、この先が楽しみです。女子は石川・山本組(3年)、鶴見・飯島組(2年)、飯田・萩原組(1年)が1回戦で敗れました。神田・前田組の2回戦突破を見届け、角田・角田組の2回戦途中で会場を後にし矢板に向かいました。

 リアンビレッジ矢板で、サッカーのインターハイ予選1回戦です。相手は星の杜・鹿沼南・栃木農業・佐日中等の連合チームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 連合チームなのに手ごわいという前評判でしたが、前半に1点、後半にも1点を取り2-0で勝利しました。素人目には、佐高チームの動きがよく連携も良くて危なげない試合に見えました。おめでとうございます!

 テニス、サッカーとも、暑いなか、たくさんの保護者の方が応援に来てくださっていました。サッカーには中條先生も来てくださいました。ありがとうございました。

【高校】部活動大会観戦記(陸上競技)+α

 5月11日(土)午前と12日(日)午後、カンセキスタジアムで陸上競技の県総体兼関東予選を観戦しました。

棒高跳びの坂入光希選手。4位入賞で関東大会出場を決めました。おめでとう!

男子100m予選です。須藤聖斗選手、テシミジョシュア選手、西晃熙選手です。

3000m障害予選には兵藤崇人選手が出場。決勝に進出しました。

男子200m準決勝。テシミジョシュア選手、館野夢斗選手、若菜敬選手です。

若菜選手、大会記録を更新し決勝へ。

このほか、男子4×100mリレーで3位入賞したとのことです。おめでとうございます!本日13日(月)は大会最終日。あいにくの天気ですが、ご健闘を祈っています。

 

 

追加で報告いたします。

若菜敬選手、13日の男子200m決勝で見事連覇しました!準決勝の20秒97(大会新)がベストタイムでした。

200mの若菜選手、棒高跳びの坂入選手、4×100mリレー(西、テシミ、館野、若菜)が、6月の関東大会に出場します。応援しています!

【高校】部活動大会観戦記(野球、陸上競技)

4月21日(日)、春季栃木県高校野球大会、宇都宮商業高校と、エイジェックススタジアム(県総合運動公園)で対戦しました。

5回まで、両校の投手の好投、佐高の好守備で0-1でしたが…

9回裏、粘って2点返しました。OBのみなさんも応援ありがとうございました!

カンセキスタジアムでは、栃木県陸上競技春季大会(高校・一般の部)の3日目(最終日)が行われていました。

男子200m予選、若菜敬選手が1着。タイムも予選出場者のトップでしたが、決勝は棄権しました。

7組にテシミ ジョシュア選手、8組に西晃熙選手、11組に須藤聖斗選手が出場しました。今シーズンの活躍を楽しみにしています!

 おまけで。今春、卒業したOBの大学生、須藤涼佑選手。この種目でA決勝に進出し、4位入賞しました。おめでとうございます!