旭城同窓会

2016年5月の記事一覧

平成28年度創立記念式典が挙行されました

校長式辞                   同窓会長祝辞
 

       PTA会長祝辞                   三代表彰
 
    校歌を演奏する吹奏楽部           山上岩男先輩による講演
 
                生徒からの積極的な質問  
 
 5/17(火)に、佐野高校創立115周年を記念して、創立記念式・記念講演会を行いました。
 創立記念式では同窓会長、PTA会長から祝辞をいただきました。また、祖父、父、子の3代で佐野高校に在籍した4組の家族に対し、三代表彰を行いました。
 記念講演会では、本校卒業生(昭和47年卒)で、千葉メディカルセンター副院長、元千葉大学医学部教授、脳神経外科の世界的権威である山上岩男先生により、「脳神経外科医として生きる-天職に就く-」という題目で講演をいただきました。
 実際の手術時の映像を用いた専門的な内容や、グローバル化が進む中、真のリーダーを目指す心構えなど、分かり易くお話しいただきました。生徒たちは知的好奇心をくすぐられたようで、講演終了後は生徒から積極的に質問が出ました。

 先輩の歩んできた道は生徒達にとって到達可能な目標に他なりません。今後山上先生の後を継ぐ人材が本校から輩出できることを祈っています。
 生徒諸君は、先輩方が築いてきた伝統を受け継ぎ、今後一層精進してください。

H28創立記念日校長式辞(PDF).pdf 

平成28年度旭城同窓会総会が実施されました

平成28年度5月17日(火)
午前中に実施された、115年目の創立記念式典に引き続いて、午後、校長室において、「平成28年度総会」が実施されました。

島田会長が議長として進行する中、平成27年度事業及び決算、平成28年度事業計画及び予算案が承認、可決されました。

また、特に総会への参加者拡大に向けた方策等についての話し合いがなされました。今後継続して検討することとなりました。

その他、同窓生の方々からの学校の現状等への質問に対し校長がお答えすると共に、校長からSGH等の学校の取り組みについての説明がありました。

今後とも旭城同窓生の皆様には、本校への御支援よろしくお願い致します。

吹奏楽部定期演奏会実施さる

 5月1日(日)に佐野高等学校・同附属中学校吹奏楽部による第8回定期演奏会が開催されました。
 島田会長はじめ、多くの旭城同窓会の方々にもご来場頂き、心から感謝申し上げます。
 当日、壇上で生徒から、昨年度旭城同窓会からご援助を頂き、楽器を購入していただいたことへの感謝の言葉とともに、ご寄付頂いたビブラフォン等の楽器の紹介がありました。

佐高・附属中生は、旭城精神を発揮し、勉強はもとより部活動にも全力投球でがんばります。旭城同窓生の皆様には今後とも御支援よろしくお願い致します。