佐東高日誌

2019年10月の記事一覧

被災された皆様へのお見舞い

 このたびの台風19号で被災された生徒・保護者、地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 本校生徒・教職員一同、一日も早い復興をお祈りいたします。

 本校生徒会では募金活動を開始し、生徒たちの有志が休日などに復興のための地域のボランティアに参加しています。

 なお、被災された保護者の皆様におかれましては、お子様の学校生活などで何かお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。

県立佐野東高等学校 

大鵬薬品の方々が本校にお見舞いに来てくださいました。

 10月17日(木)に行う予定だった1年生の大学企業訪問は、台風19号による甚大な被害のため中止になりました。そのことを知った訪問予定先の大鵬薬品工業株式会社の4名の社員の方々が10月18日(金)に本校生のお見舞いに来てくださいました。
  ぜひ佐野東高生徒のために「チオビタ・ドリンク」とウイルス除去・抗菌スプレー「Efil-エフィル」を全校生徒分、送るのではなく直接届けるように会社のトップである社長が指示されたそうです。
 会社訪問に行く予定だった班の生徒2名が代表で受け取り、お礼の言葉を申し上げました。生徒達は早速被災の片付け、ボランティアの時にウィルス除去・抗菌スプレーを使用できると喜んでいました。大鵬薬品工業株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
         

JR両毛線および東武佐野線の運行状況

10/19(土)13:00現在のJR両毛線、および東武佐野線の運行状況の概要は以下のとおりです。
【JR両毛線】
 ・足利~岩舟駅間は20 日(日)始発からほぼ時刻表どおりに運転再開
 ・岩舟~栃木駅間は河川の堤防工事終了後から1ヵ月程度での運転再開を予定
 ・栃木~小山駅間は20 日(日)から運転本数を増やして運転
 ・佐野~栃木駅間は20 日(日)からバスによる代行輸送を実施
 詳細は「JR東日本高崎支社」のWebサイトをご覧ください。

【東武佐野線】
 ・館林~佐野間を通常ダイヤで運行(一部運休あり)
 ・佐野~葛生間をバス代行(8時から19時ごろ、1時間に1台程度運転予定)
 詳細は「東武鉄道運行情報」Webページをご覧ください。

10/21(月)の日程について

 通常授業になりますので、授業の準備、昼食を持参してください。

 10/21(月)は「葛生-佐野東高」「栃木-佐野東高」のルートで借り上げバスを運行します。
 運行ルート、時間等については、以下の文書をご覧ください。
   学校送迎バスについて.pdf


 なお、10/23(水)以降は借り上げバスの確保が難しいため、鉄道会社の代行バスの利用や自家用車による送迎・乗り合わせ等で対応をお願い致します。


 東武佐野線の館林~佐野間は10/18(金)21時より再開するようです。鉄道会社のホームページも再度ご確認ください。

ベネッセ・駿台記述模試日程

3年生のベネッセ・駿台記述模試は以下の日程で行います。

 10/19(土) 13:15~16:25
 10/20(日) 8:30~15:05
(受験科目によって開始時間,終了時間は異なる)

 詳細は以下の日程表をご確認ください。
  R1_10月記述模試日程(4訂版).pdf

 被災、交通手段がない等で登校できない場合は、担任までご相談ください。

JR両毛線の運行状況

10月16日現在のJR両毛線の運行状況は以下の通りです。

・足利~岩舟駅間は20 日(日)の運転再開を予定
・岩舟~栃木駅間は河川の堤防工事終了後、1ヵ月程度での運転再開を予定
・栃木~小山駅間は本日始発から2 時間に1~2 本程度の間隔で運転再開している
※ 栃木~小山駅間の運転時刻については、以下のリンクを参照
  https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20191016-01info.pdf
※ バスによる代行輸送については、準備出来次第実施

 詳細は「JR東日本高崎支社」のWebサイトをご覧ください。

生徒および保護者の皆様へのお知らせ

(1)登校できない生徒用課題
 登校できない場合は、以下の課題に従い、家庭で自学自習をしてください。
  登校できない生徒用課題.pdf


(2)第1学年大学企業訪問
 10/17(木)に予定されていた「第1学年大学企業訪問」は中止になりました。当日は2時限からの授業になります。


(3)PTAレク大会
  PTAからのお知らせです。
 10/19(土)に予定されていた「PTAレク大会(PTAソフトバレーボール大会)」は中止になりました。

 なお、16日以降の日程については、2つ下の記事「10月16日(水)からの授業について」をご覧ください。

JR両毛線 及び 東武佐野線の今後の運行見込みについて

【JR両毛線】JR高崎支社から情報提供がありました。
  ・足利~岩舟駅間は数日中の運転再開を予定しています。
  ・岩舟~栃木駅間は河川の堤防工事終了後、1ヶ月程度での運転再開を予定しています。
  ・栃木~小山駅間は16日(水)始発からの運転再開をします。
  ※バスによる代行輸送につきましては、準備出来次第実施いたします。

【東武佐野線】東武佐野駅からの情報提供がありました。
  ・数日運休。バスによる代行輸送を行います(ただし、通常乗車人数分は確保できません)。

 最新の情報は、各鉄道会社のWebサイトをご覧ください。

10月16日(水)からの授業について

 10月16日(水)~18日(金)の3日間につきましては、始業時間を遅らせ第2校時からの授業といたします。

  SHR 9:30~
  授 業 9:45~
  第2校時(2限授業)以降は、通常授業(通常日課)となります。
  2・3・4・昼休・5・6・7限

※ 授業に参加できない生徒に配慮し、不公平とならないよう、教科書を進める授業は行いません。
※「公共交通機関が理由」や「被災が理由」により、「登校が遅れる」「登校できない」場合は、遅刻・欠席になりません。

 学校は朝7時以降は校舎に入れます。通学路状況ををよく確認して、安全に登校してください。