活動予定・結果報告

美術部

マラソン大会

マラソン大会のマフラータオルをデザインさせていただきました。
松桜高校のキャラクターまっちゃん・さっちゃんが走っているイラストを両端に配置し、
真ん中の文字のレタリングにもこだわって制作いたしました。
イラストを簡略化し、はっきりしたインパクトのあるデザインにするにはどうしたらよいか…
部員にとっても勉強になりました。
左が完成したタオル、右がデザイン画です。

体育祭

今年の体育祭の部活対抗リレーでは、スプラトゥーンをテーマに大きい筆とエプロンを作ってバトンにしました。
バトンを渡す時に、エプロンを付け替えるので、ロスタイムになってリレーの成績は振るいませんでしたが、
いい思い出になりました。

合宿

今年は8月5日~6日に、奧日光へ合宿に行きました。
湯ノ湖での写生と、旧イタリア大使館別荘見学がメインイベントです。
雨に降られたので、写生の時間は少し減ってしまいましたが、
2日目は静かな湯ノ湖でゆっくり絵が描けました。
旧イタリア大使館別荘は、建築家アントニン・レーモンドが日光ならではの杉を網代編みにして
内外装に使用したのが特徴の建築です。避暑地らしい風景を堪能しました。
みんなは宿での卓球とアヒルボートが一番楽しかったようです。

  
 
旧イタリア大使館別荘      湯ノ湖にてスケッチ中

美術館鑑賞

六本木の国立新美術館に行ってきました。
3回の乗換に少し疲れましたが、駅直結で便利でした。
この美術館は黒川紀章氏の設計で、入館者数日本No.1だそうです。

いっ展べぇ学生絵画展

佐野市のイベント、いっ展べぇ学生絵画展に参加しました。
まちなか活性化ビル未来館2Fにて40周年記念誌の絵画を展示させていただきました。
佐野の他校の作品も鑑賞し、良い刺激になりました。

桜スケッチ

   
毎年恒例の、旗川桜スケッチに行ってきました。
今年は結構散ってしまっていたので、河川敷一面の桜を描きました。