演劇部


目標:県大会出場!

 

 私たち演劇部は、3名の部員で、活動しています。 ストレッチや発声といった基礎訓練から始め、演技練習や舞台装置作りを行い、芝居を作り上げていきます。 部員全員が高校で初めて演劇に携わっていますが、日々の活動で各自の係分担をきちんと行っています。

 キャストとして活躍している人は、人前で話をすることが苦手ではなくなりました。
スタッフとして舞台装置を作っている人は、金槌を器用に操り、ペンキを上手に塗れるようになりました。 「演劇部に補欠はない。すべての人が必要だ!」 これを合い言葉に日々、楽しく活動しています。
 

活動記録
<平成22年度>
 ・栃木県総合文化祭演劇研究大会 最優秀賞(1位)
 ・関東高等学校演劇研究大会 優良賞  『ぺっとしょっぷ。』角野 直:作(生徒創作)
 <平成23年度>
・栃木県総合文化祭演劇研究大会 優良賞
  『あまぞら駅43番線』演劇部:作(生徒創作)
 <平成24年度>
・栃木県総合文化祭演劇研究大会 優良賞
  『明日の約束』佐野松陽・松桜高等学校演劇部:作(生徒創作)

 
活動予定・結果報告

演劇部

演劇部 関東大会出場報告

第59回関東高等学校演劇研究大会ー那須塩原会場(栃木県誕生150年記念大会)ー

2024年1月27・28日(土日)大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館)開催

栃木県立佐野松桜高校 優良賞

 

上位入賞とはなりませんでしたが、栃木県代表として参加できたことを誇りに思っています。

私たちの上演に涙を流していただいた観客もいて、「朗読劇」という表現方法でも自分たちが表現したいことが伝わったのだと思うと、とても嬉しいです。この経験を次の活動に生かしていきたいと思います。

『待ちの風景』山崎公博作

 

 

 

演劇部 関東大会出場!

栃木県大会最優秀賞 受賞!

関東大会出場 決定!

 

 2023年11月18日(土)・19日(日)に、大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館)にて開催された「第45回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会(栃木県誕生150年記念大会)」において、佐野松桜高校演劇部が最優秀賞を受賞しました。

 この結果を受けて、2024年1月27日(土)・28日(日)大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館)にて開催される「第59回関東高等学校演劇研究大会(那須塩原会場)」への参加が決定いたしました。

 部員3名の極小部活ではありますが、良い上演ができるよう頑張ってきます。

 応援よろしくお願いします!

足利佐野ブロック優秀賞!県大会推薦!

県大会に出場します!

 10月13日(金)に第51回足利市教育祭学校演劇祭兼栃総文祭演劇研究大会足利・佐野ブロック大会があしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて開催されました。

 この大会で優秀賞を受賞し、県大会への推薦をいただきました。

 部員3名でできることを模索し、真摯に作品に向き合った結果だと思います。

 そして何より、応援して下さった先生方や見守って下さった保護者のみなさまのおかげです。

 これから、県大会に向けてさらなる精進を続けより良い作品になるよう頑張りたいと思います。

<栃総文祭演劇研究大会(県大会)>

11月18・19日(土日)

大正堂くろいそみるひぃホール

 

「待ちの風景」山崎公博作(既成)

「待ちの風景」山崎公博作(既成)

 

今年度の活動を振り返って


 

 今年度は、新型コロナウイルスの影響により、演劇部の活動も大きく制限された一年でした。市や県のワークショップは開催されず、春フェスや佐野地区演劇祭も中止となり、他校との交流や発表の機会もなくなりました。

 そうした中でも4人の1年生を迎え、部員15人で活動をスタートすることができました。はじめに取り組んだのは、一間の棒(写真)を切り出すことでした。演劇では尺貫法を用いるため、その感覚をつかんでおくことが大切だと考えました。普段、のこぎりを使う機会もほとんどないという部員もいて、苦戦もしましたが、各自が自分の分を切り出し、やすりをかけて完成しました。練習前のストレッチを行う際は、この棒を置いてソーシャルディスタンスを意識しながら、取り組みました。自然と一間の感覚が身につき、舞台を作り上げる上でも役に立っていたと思います。

 秋の大会では、今年もっとも強く感じた「あたりまえの大切さ」をテーマに物語を創作しました。地区大会は無観客で実施されましたが、県大会では来場者の協力も仰ぎながら、観客を入れて上演することができました。家族や友人に自分たちの舞台を観てもらえることの喜びを感じられた一年でした。

 来年度も、感染防止対策に努めながらの練習・上演になると思いますが、今の私たちだからこそ創れる舞台を考えていきたいと思います。

県大会に出場します!(演劇部)

102425日、第48回足利市教育祭学校演劇祭(兼)栃総文祭演劇研究大会足利・佐野ブロック大会が行われました。
 今年度は創作脚本「私の想い 君に届くまで。」を上演し、優秀賞を受賞しました。
 今年は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、舞台上でもマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを心がけるなど、演出上の苦労がありました。しかし、本番ではキャストも裏方も一体となって今年初めての舞台を楽しむことができました。
 112122日に開催される県大会に向けて、私たちの想いを届けられるよう、がんばります。

     

 写真は、会場となった足利市民会館での練習風景です。
今後建て替え工事が行われるため、足利市民会館での開催は今大会が最後になります。
職員の皆さま、そして市民会館には長い間大変お世話になりました。ありがとうございました。

県大会を終えて(演劇部)

 11月16日(土)・17日(日)、黒磯文化会館で第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会が開催され、創作脚本「前を向く 君と歩く」を上演しました。夏休みから部員全員で試行錯誤を繰り返し、取り組んできた愛着のある作品です。
 結果は優良賞で、関東大会には手が届きませんでしたが、これまでで一番の舞台をつくりあげ、客席の皆様に私たちの想いを届けることができたと思います。たくさんの応援とご支援、ありがとうございました。

県大会に出場します!

 10月29日•30日、第47回足利市教育祭学校演劇祭(兼)栃総文祭演劇研究大会足利•佐野ブロック大会が行われました。

 今年は創作脚本「前を向く 君と歩く」を上演し、最優秀賞と創作脚本賞を受賞しました。

 現在部員は17名で、松桜高校になってから最も多く、その結果キャストも12名となりました。それぞれのキャラクターを作り上げるのに苦労しましたが、部員全員で話し合いを重ねながら、大切に作ってきた作品です。

 今大会は台風19号の影響で、日程の変更を余儀なくされましたが、足利市民会館のスタッフの皆様をはじめ、多くの方々のお力添えをいただき、無事上演できたことに感謝申し上げます。私たちの活動は、本当に多くの方々に支えられているのだと実感しました。

 県大会は11月16日•17日、黒磯文化会館で行われます。本校の上演は17日(日)12:00〜13:00に決まりました。上演までの期間は短いですが、皆様に私たちの感謝の気持ちを届けられるよう、よりよい舞台を作っていきます。

応援よろしくお願いします。
(写真は足利市民会館別館ホールでの練習風景です。)

演劇の地区大会、日程変更のお知らせです

台風19号の影響により、足利・佐野ブロック大会は下記のとおり日程が変更になります。今回は度重なる日程変更で、ご心配をおかけしておりますが、部員一同、よりよい舞台を目指して練習に取り組んで参りますので、応援よろしくお願いします。


なお、会場は足利市民会館大ホールです。

10月29日(火)17:10開場
17:20〜18:05 佐野日本大学高校
18:20〜19:20 小山城南高校

10月30日(水)9:00開場
  9:30〜10:30 白鴎大学足利高校
10:45〜11:45 足利南高校
  昼休み
12:30〜13:30 足利清風高校
13:45〜14:45 足利女子高校
15:00〜15:55 佐野松桜高校
16:10〜16:50 足利大学附属高校
※開閉会式、講評なし。結果発表翌日各校にて。

演劇地区大会の日程【再度の変更です】

台風19号の影響で、足利・佐野ブロック大会の日程が
下記の通り再度変更になりました


〇10月13日(日) 13:30開場
14:00〜15:00 白鴎大学足利高校
15:15〜16:00 佐野日本大学高校
16:15〜17:15 足利女子高校
17:30〜18:30 足利南高校
18:45〜19:45 足利清風高校

〇10月29日(火) 15:00開場
15:20〜16:20 小山城南高校
16:35〜17:35 佐野松桜高校
17:50〜18:30 足利大学附属高校

※2日間とも、開・閉会式及び講評はありません。
 後日各校にて結果を発表します。

13日もお昼過ぎまで台風の影響があると予想されます。
ご来場の際は、十分安全に配慮してください。