図書館よりお知らせ

図書館よりお知らせ

図書館BINGO大会 開催

11月14日(火) 図書館BINGO大会が行われました。

図書委員が企画・運営しました。

 

図書館BINGO大会

①貸出冊数に応じてビンゴカードが配られる。

 多く借りた人は、複数枚ビンゴカードを貰う。

②図書館にて、ビンゴ大会をする。

 BINGOになったら、先着順で景品を受け取る。

本年度も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

館内の展示コーナー

図書館の展示コーナーをご紹介します。

 

入口の新刊図書のコーナーです。

装飾は、図書委員の手によって作られています。一か月ごとに季節にあったものに変わります。今は暑くなってきた季節にふさわしいデザインです。毎月楽しみですね。

 

館内に入って左手にも新刊図書が設置されています。こちらは手に取って中を見ることができます。

 

 

右手には進路に関する図書がまとめられています。進路に悩んだ時にはインターネットに頼るばかりでなく、ここに来てみるのもいいかもしれません。

図書委員会の活動

6月8日(木)

 JRC部と協力し、本のカバーかけを行いました。初めにカバーかけ経験者によるデモンストレーションを行ったのち、みんなで協力して丁寧にカバーをかけていきました。これによって表紙を綺麗に保つことができます。

 

 

 

冬ver.

クリスマスver.
読書会
 11月9日(木)16:00~図書室にて読書会を開催しました。
 フランス語翻訳絵本を、フランスからの留学生に読み聞かせをしていただきました。
 生徒・先生合わせて50名程の参加がありました。
 フランス語の美しさに魅了されました。
 読み聞かせ終了後の質問タイムでは、多くの質問があり、留学生は丁寧に答えてくださり、大いに盛り上がりました。
 フランス語美しさや絵の楽しさばかりではなく、国際交流もはかれました。