機械科紹介

WRO(ワールドロボットオリンピアード)Japan決勝大会に出場してきました

9月21日(日)神奈川工科大学で開催されたWRO‐Japan2014決勝大会に、機械科課題研究の一環として

3年生3名が参加してきました。今年度のテーマは「宇宙で人の役に立つロボット」ということで、
「月面基地建造における材料の自動搬送ロボット」を制作しプレゼンテーションを行ってきました。
結果としては
奨励賞をいただきました。

また、WRO-Japan決勝大会のホームページのリンクと、生徒の作ったロボットのレポートを添付したので是非みて下さい。 *WROはWorld  Robot Olympiad の略です。)

集合写真 競技の様子
WRO-Japan公式サイト
月面基地建造における材料の自動搬送ロボット.pdf

帝京大学サイエンスキャンプ

 3月14日、15日に高大連携事業の一環として、本校機械科1年生が帝京大学宇都宮キャンパスにてサイエンスキャンプを受講しました。
 「わかる3次元CAD」をテーマに、3次元CADソフトCATIAを用いて軸受台の図面を作成しました。
 その他に、オートモービル・テクノロジー・センターと格納庫施設見学もあり、専門知識の向上や進路実現の一助となるよい体験となりました。
   
   

第3回北関東高校生電気自動車大会

 12月15日(土)、GKNドライブラインにて行われた第3回北関東高校生電気自動車大会にロボット研究部と機械科3年2組課題研究班が出場しました。
 毎日毎日遅くまで残って製作したかいもあり、トラブルもなく完走できました絵文字:笑顔

   

リレーシーケンス実習


機械科3年生が行っているリレーシーケンス実習の様子です。
押しボタンを押したらLEDが光るといった回路から始め、クイズ番組でよく見る早押しの回路などを作成しています。