小学部2年 生活単元学習「夏を感じよう」

「夏を感じよう」の単元初日には、「夏」という季節を感じたり、夏の遊びに興味をもったりできるような活動が行われました。パワーポイントを見ながら、季節についてや、これからの活動内容を確認したり、実際に氷に触ったりしました。

画面に映った絵や写真などを見ながら、自分の知っていることを一生懸命に伝えようとする児童、氷の冷たさに驚きながらも、思わず笑顔になる児童の様子が見られました。

                 

氷遊びでは、氷の気持ち良さを感じたり、氷が溶けていく様子を楽しんだり・・・

             

かき氷では、実際に作ってみたり、食べたい味を選んで先生に伝えたり・・・

           

水遊びでは、友達や先生と水をかけ合ってはしゃいだり、水の心地よさを感じたり、水鉄砲を試してみたり・・・

思い思いに、夏ならではの体験を重ねることができました。