◇活動内容

 

   ・学校紹介動画作成

   ・プログラム作成

   ・パソコン甲子園参加

   ・スライド作成(白楊祭、予餞会)

   ・服飾デザイン科ファッションショーオープニングムービー作成

   ・アプリ制作

   ・3D-CAD

   ・ものづくりコンテスト電子回路組込み部門参加

 

3年生3名、2年生1名で活動しており、それぞれ興味のある制作物をプログラミングしています。学校紹介動画の制作を行いつつ、ものづくりコンテスト電子回路組込み部門の練習をしています。

 

 また、学校行事の映像制作も担当しており、動画編集ソフトを用いて動画編集を行っています。

 

 活動方針(電算機)

ブログ

電算機部活動報告

銀賞受賞!

 神奈川工科大学主催 「マイコン回路デザインコンテスト2016」で岩崎,正田のチームが銀賞を受賞しました!
 また,小花が「マイクロチップテクノロジー特別賞」,阿久津,青柳のチームが「富士電特別機賞」をそれ受賞しました。
 この大会は,「マイコンを中心とする電子回路技術へのチャレンジ」を目的としたもので,各チームが製作した作品をプレゼンテーション形式で発表します。アイディア,製作内容,プレゼンテーション,質疑応答など,総合的に評価されます。

 
 

 
 

 
 

 
 

受賞者の皆さん,おめでとうございます。


優秀賞,奨励賞を受賞!

9月11日(日曜日)帝京大学宇都宮キャンパス主催の
高校生プログラミングコンテスト2016」で,
情報技術科3年の正田勘太郎,高橋黎のチーム「
Kryo」が優秀賞を,
同じく小花美結が奨励賞を受賞しました。
帝京大学宇都宮キャンパスでは,高校生のプログラミング能力の発揮の場として
高校生プログラミングコンテストを開催しています。
本校からは入賞した2チームが参加しました。


 
 
 ポスターセッション

  
 オーラルセッション
 
  
 授賞式

帝京大学_プログラミングコンテストのサイトはこちらから
http://www.ics.teikyo-u.ac.jp/pcon-high/

リケメン・リケジョのIT夢コンテスト 結果報告

7月30日(土曜日),情報技術科の高橋黎君が神奈川工科大学でプレゼンテーションを行いました。
午前中の準決勝を勝ち抜き,午後の決勝でも堂々とした発表を行いました。
その結果 「IT夢コン実行委員長賞」を受賞しました。

http://yumecon.ic.kanagawa-it.ac.jp/result

発表及び開会式・閉会式の様子はインターネットを通じてライブ配信されたほか
YouTubeにもアップされています。

https://www.youtube.com/watch?v=nJVyB4W_EjQ

また,本校情報技術科卒業生の渡邉君が開会式でのスピーチ、閉会式でのプレゼンターを立派に務めました。こちらも同じくYouTubeにアップされています。

今年も「IT夢コン2016」の準決勝に出場します

「IT夢コンテスト2016」において本校からエントリーした電算機部の高橋 黎君が準決勝進出を果たしました。準決勝に進出したチームは,7月30日に開催される最終審査会に出場し最優秀賞を目指します。
IT夢コンテストは全国の中学生・高校生・高専生(3年生以下)を対象にIT(情報技術)で実現できる未来の社会や新たなサービスなどに関する「夢」を語ってもらうコンテストです。第6回目を迎える本年度のコンテストでは43校から242件の応募作品があり35作品が準決勝に進出しました。
また,準決勝当日の開会式では,2014年に「神奈川工科大学 学長賞」を受賞した卒業生,渡邉凌さんのスピーチも予定されています。

最終審査会進出作品一覧:
http://yumecon.ic.kanagawa-it.ac.jp/final/

マイコン回路デザインコンテスト

マイコン回路デザインコンテスト エキスパート部門 に参加してきました。
 このコンテストは神奈川工科大学が主催するもので,PICマイコン(授業で学習しているマイコン)を使用して製作したものを,プレゼンテーション形式で発表し,アイディアや完成度,プレゼンテーション能力などを競います。

  

  
 各チーム,ユニークな発表をするなか,本校生も堂々としたプレゼンテーションを行い,以下の賞を受賞しました。

〇銀賞
 小花美結

アイディア特別賞 
 石川えり奈

後閑特別賞
  小池捷太

マイクロチップテクノロジー特別賞
  正田勘太郎 大嶋悠斗 高橋黎

 

 発表の後は,PICマイコンに関する書籍を数多く執筆されている後閑哲也先生から,「第一線で活躍する設計者のお話」を聞かせていただき,工業人としての新たな心構えを持つことができました。