ブログ

ダンス部活動報告

ダンス部 野球選手権大会応援

  7月9日、7月13日に行われました野球選手権大会へダンス部1、3年生で応援に行きました。

  暑い中ではありましたが、それに負けない熱い応援で選手たちにパワーをおくりました。

  大会前の放課後には様々な団体が集まり合同練習を行いました。団結して白楊野球部の勝利を願い一生懸命応援する姿は白楊生らしい青春の様子でした。

  ダンスは見せることだけではなく、応援することもできる素敵なスポーツです。ダンス部からエールを送ると同時に野球部から感銘を受けました。この感動とエネルギーは今後のパフォーマンスの活力となっていくことと思います。

 

令和5年度 中部支部ダンス講習会

 7月9日(日)、宇都宮女子高校にて行われました令和5年度中部支部ダンス講習会へ1、2年生が参加してきました。

 講師は5月26日に開催されました、栃木県高等学校総合体育大会ダンスコンクールの審査委員を務めてくださった井内信幸さんと、井内さんと同じBLACK JOKEのメンバーとして活躍されている木谷将紀さんです。

  普段なかなか使わない動きに苦戦しながらも、楽しく学んでいる様子でした。他の高校のダンス部とも交流ができ刺激を受けたことと思います。貴重な経験をありがとうございました。

 

はじめまして白楊ダンス部です & 大会報告

 はじめまして、白楊高校ダンス部です!!

 

 日本では、2012年から中学校保健体育の一環として、男女ともにダンスが必修化されました。
小学校で習う「表現運動」と合わせると、生徒たちは合わせて9年間もダンスを習うことになります。また、2024年パリオリンピック競技大会の新競技として、ダンススポーツ競技のブレイキン(ブレイクダンス)種目の追加が正式に決定し、多様性を求める時代の中でダンスが注目を集めています。

 白楊高校のダンス部も年々部員が増え、現在は46名で活動しています。経験、未経験関係なく基礎から学び互いに高めあいながら日々練習に励み大会、地域イベント、文化祭、予選会などの活動に尽力しています。

 

 5月26日には『令和5年度栃木県高等学校総合体育大会ダンスコンクール』第35回全日本高校・大学ダンスフェスティバル県予選へ挑んで参りました。結果は惜しくも1位を獲得することはできませんでしたが、白楊らしいダイナミックで迫力があり、情熱溢れるパフォーマンスでした。この大会で引退する3年生や悔しい気持ちで涙を流す生徒も少なくありませんでした。精一杯努力した結果です。これからは2年生が主体の新体制となり活躍に期待です。

 

 今後も青春をお見せしていきます。応援のほどよろしくお願いいたします。