私たち山岳部では高原山、茶臼岳、赤薙山など栃木県内の山を中心に登山を行っています。2022年7月現在、3年生8名、2年生7名、1年生3名の男女含めて計18名で「安全で、楽しい登山」をモットーに活動しています。

 楽しい登山を実施するためには体力が必須なため、日々トレーニングに励んでいます。また、体力だけでなく、登山をする上で必要な気象や読図、医療などの知識やテントの設営や炊事などの技術も身に付けるために定期的に講習等も行っています。重い荷物を背負っての登山はなかなか大変ですが、頂上の景色は登った人にしか味わえない格別なものです。興味がある人はぜひ一緒に山に登ってみましょう!

     

 活動方針(山岳部)

ブログ

山岳部活動報告

夏山登山合宿について

山岳部14名は、7月22日(水)~7月24日(金)の2日3泊にわたり、長野県八ケ岳方面(麦倉峠~黒百合平)の夏山合宿を行いました。期間中、天候には恵まれず、雨が降ってしまいましたが、登山に対する知識や技術を身につける貴重な体験ができました。今後は、体力を付け、新人大会に向けて頑張ります。
  

新入生歓迎ハイキング

4月25日(土)に宇都宮市古賀志山において、山岳部好例の新入生歓迎ハイキングを行いました。天候にも恵まれ、午前中のハイキングでは、山頂付近に咲いている山つつじやミツバつつじを見ながら、楽しいひと時になりました。午後は部員みんなでバーベキューを囲み、先輩たちと交流を深める貴重な時間になりました。

   

春山登山安全講習会の参加

 山岳部(男子7名、女子5名)は3月26日(木)から28日(土)の2泊3日間、那須岳周辺での春山登山安全講習会に参加しました。期間中は晴天に恵まれ、冬山を安全に登山する技術や知識を習得する研修会となりました。今後の登山技術の向上につながります。

    

山岳部女子関東大会出場

東京都奥多摩山系において、第58回関東高等学校登山大会が開催され、女子山岳部4名(農業経営科3年、生物工学科1年、流通経済科1年、服飾デザイン科1年)が、11月7日(金)~9日(日)にわたり、女子山岳部として、本校初の出場を果たしました。