以下のファイル名をクリックしてください。
PDFファイルがご覧いただけます。

図書館だより

医療・看護本ブックトーク


 7月16日(木)昼休みの時間を利用して、図書館主催のブックトークが行われました。今回のテーマは「医療・看護系を希望する皆さんへ」。進路に医療・看護系を考えている人が読んでおいたほうがよい本を中心に紹介しました。集まった生徒たちは熱心に聞き入り、終了後は紹介された本を手に取って見たり、早速借りたりしていました。今回のブックトークが、参加してくれた生徒たちにとって、自分に必要な本に出会うきっかけとなる時間になってくれれば幸いです。


0

第2回ビブリオバトル開催

 6月15日(月)お昼休みに本校図書館において、図書委員会主催のビブリオバトル(第2回)が行われました。昨年度本校から、県の「読書コンシェルジュ」に選ばれて活動した3年生3名(今林さん、小林君、遠藤さん)がそれぞれ「お薦め本」を紹介しました。今林さんは「2,43 清陰高校男子バレーボール部」壁井ユカコ著 集英社 を、小林君は「文句の付けようがないラブコメ」鈴木大輔著 集英社を、遠藤さんは、「中原中也 花と言葉の詩画集」中原中也・若林佳子著 ポプラ社 をそれぞれ熱く語りました。バトル終了後、図書館に集まった約50名の聴衆は、読んでみたい本に投票。僅差の接戦でしたが、チャンプ本は「中原中也 花と言葉の詩画集」に決定しました。この本は近日中に図書館に入る予定です。お楽しみに。次回ビブリオバトルは7月15日に開催を予定しています。

0