部活動一覧
部活動等の軌跡

medium 

medium

 

主な部活動成績

Kー1甲子園2021 ー55㎏ 優勝

〇Kー1甲子園2021(8月29日) ー55㎏
〇Kー1アマチュア全日本大会(9月12日) Kー1チャレンジ(一般)Aクラス ー55㎏ トーナメント

に出場した2年生大久保さんが、両方の大会で優勝しました。

Kー1公式HPへのリンク(外部のリンクです)から御覧ください。
     https://www.k-1.co.jp/ama/news/34939/
     https://www.k-1.co.jp/ama/news/35011/

弓道部県大会第3位

令和3年3月13日(土)に栃木県総合運動公園弓道場にて開催された「令和2年度栃木県高等学校弓道選手権大会において、男子団体戦第3位となりました。
決勝トーナメント1回戦にて、優勝校に1射差での敗退という結果は、今後の活躍がおおいにきたいできるものとなりました。
今後とも応援の程よろしくお願いします。

宮っこチャンネル 野球応援動画


チアリーディング部のお声かけで実現した、野球応援動画(チア-リーディング部、野球部、吹奏楽部)が、『宮っこフェスタ2020』で実施された動画募集企画【宮っこチャンネル】にて、カルビー賞を受賞しました。

発表の機会を失ってしまった3年生が、引退の記念にと、本校中庭で放課後、自主的に発表した時の模様です。是非、御覧ください!

URL https://youtu.be/TENHa0YcAjw   
 

栃木県高等学校陸上競技新人大会報告

第60回栃木県高等学校陸上競技新人大会が9月12(土)13(日)にカンセキスタジアムとちぎにおいて開催されました。
  男子 100m(2位)・200m(1位)・走高跳(1位)
     4×100mR(3位)・4×400mR(2位)
  女子 100mH(3位)
6種目において、10月開催予定の関東選抜新人陸上競技大会の出場権を得ることができました。

男子テニス部 1年生大会 報告

栃木県テニス協会主催 高校1年生チーム対抗戦(1年生大会)が行われました。

平成30年7月26日(木) 予選リーグ
    7月31日(火) 決勝トーナメント

本校男子テニス部はAチーム,Bチームの2チームが参加しました。
両チームとも、決勝トーナメントに出場でき、Aチームは第3位に入賞しました。

今後とも研鑽してまいります。

読手講習会

 平成30年6月16日(土)14時から、栃高文連小倉百人一首かるた専門部主催「読手講習会」が本校会議室において開かれました。講師に、宇都宮かるた協会の湯澤利子先生をお迎えし、県内の競技かるた部の生徒約45名が参加しました。本校競技かるた部からは、1年生6名が参加しました。日頃、耳から聞く百人一首を、自分の声で読んでみる新鮮さに戸惑いましたが、約二時間の講習の中でしだいに慣れ、声高らかに読むことが出来るようになりました。今後は、読むことももっと勉強したいと感じた生徒もいた様子です。

競技かるた初心者講習会

  平成30年6月2日(土)、栃高文連小倉百人一首かるた専門部主催の「競技かるた初心者講習会」に、1年生の部員が参加して参りました。栃木県かるた協会副会長の富岡聖先生のご指導の下、構えの姿勢や、札を覚える手順、勝ちを意識した札の取り方など、すぐにでも練習に取り入れたい実用的な事柄を教えていただき、大変有意義な時間を過ごしました。



子どもフェスタin文化の森2018 ボランティア


 55日(土)にうつのみや文化の森で行われました「子どもフェスタ」のボランティアに参加しました。

 「バルーンの森」を担当させていただき、うさぎやくま、花、剣など、様々なバルーンを制作して、遊びに来ていた子どもたちにプレゼントすることができました。

 お天気にも恵まれ、また、子どもたちの笑顔あふれたお祭りに参加できて、とても楽しく活動できました。