看護・医療系進学希望者の行事

(1)「看護の出前授業」を実施しました

本校ではキャリア研修の一環として、栃木県看護協会による出前授業を実施しています。本年度も看護・医療系進学希望者を対象に、7月28日(金)に「看護の出前授業」を実施しました。今回も昨年度にひき続き、JCHOうつのみや病院地域医療連携室副看護師長の杉山貴子先生にお話いただきました。受講した生徒は、チーム医療や多職種連携の大切さを一層理解し、患者としっかり向き合うためにコミュニケーション能力の向上が大切であることを実感しました。希望進路の実現に向けて、今回の講話を生かして参ります。

看護の出前授業

 

(2)看護・医療系「卒業生による講話」を実施しました

8月3日(木)には、今年3月に本校を卒業し四年制大学看護学部に進学した5名を招いて「卒業生による講話」を実施しました。先輩方は大学で使用している実習着を身につけ、大学での学びや学生生活についてお話しくださいました。授業や実習ではコミュニケーションスキルを高めるグループワークに励んでいるとのことでした。受験勉強のことや夏休みの過ごし方も教えていただいたので、理想の看護師像を思い描いて進路実現に努力して参ります。

 看護・医療系卒業生講話

 

(3)面接練習会を実施しました

それぞれ講話の終了後、面接練習会を実施しました。3~4名1組となって、面接官役、受験生役、観察者のロールプレイで模擬面接をおこないました。面接の手順、注意事項、質問に対する回答例の考え方、志望理由、医療の基礎用語など、受験にむけての基礎知識を学ぶことができました。

面接練習会