年間行事予定
教育活動

行事の記録

自転車ヘルメット贈呈式

7月8日(月)宇都宮南警察署にて、自転車ヘルメット贈呈式が行われました。

 

昨年、道路交通法の改正により、全国で自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されました。

同年7月公表の全国の警察が行った調査では、本県におけるヘルメット着用率は13.2%(全国平均13.5%)と、ヘルメット着用が定着しているとは言い難い状況にあります。

 

そこでこの度、一般社団法人栃木県トラック協会宇都宮支部より自転車用ヘルメット60個の寄贈を受けました。

今回頂いた自転車ヘルメットを有効活用し、交通事故のゼロを目指していく所存です。

 

女性アスリートのための講習会

7月2日(火)本校において とちぎスポーツ医科学センターより、鈴木いづみ先生 亀岡舞先生をお招きして女性アスリートのための講習会を開催しました。

本校運動部女子生徒、保護者、女子部顧問を対象に女性アスリートが知っておきたい内容を熱心にお話しいただきました。

全ての内容がとてもためになり、今後の競技生活に役立てたいと多くの生徒が感じられる講習会でした。

 

          

吹奏楽部第16回定期演奏会

5月26日に吹奏楽部の第16回定期演奏会が開催されました。

ご来場された皆様、ありがとうございました。

定期演奏会の様子が、とちぎテレビの「わいわいボックス」で放送されます。

ぜひご覧ください。

放送日時

6月25日(火)19:00

芸術鑑賞会

6月13日(木)宇都宮市文化会館において令和6年度芸術鑑賞会を行いました。

今年度は、THE SOULMATICS(ザ・ソウルマティックス)をお招きしてゴスペルを鑑賞しました。

最初から最後まで圧倒的な声量とノリのいいメロディーに大盛り上がりでした。

特に「翼をください」や「Oh,Happy Day」では、ソウルマティックスのメンバーの方々と全校生徒の大合唱となり、

会場が一体となりました。

   

   

 

創立記念球技大会

6月4日(火)・5日(水)の二日間にわたって、創立記念球技大会を実施しました。

好天に恵まれ、絶好の球技大会日和となった両日ともに、各競技の熱戦が繰り広げられました。

4日:バレーボール、ドッジボール、バドミントン、卓球、バスケットボール

5日:各競技の決勝戦、「台風の目」、借り物競争、クラス対抗リレー

大きな事故やケガ人もなく、生徒たちの笑顔と歓声にあふれた球技大会となりました。

 

      

    

    

    

    

    

  

 

 

 

 

宇都宮南高等学校吹奏楽部第16回定期演奏会

吹奏楽部の第16回定期演奏会を以下のとおり開催いたします。

ご来場よろしくお願いいたします。

チラシ 宇南定演16.pdf

1  日  時  令和6年5月26日(日)

         開場14:30

         開演15:00 

2  会  場        宇都宮市文化会館 大ホール

        (宇都宮市明保野町7-66)

         入場無料・全席自由

3  演奏曲目     

<第一部>

  2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲よりⅠ、Ⅲ

  November 19  他

<第二部>

  野球応援メドレー

  Sing, Sing, Sing  他

<第三部>

  となりのトトロメドレー

  サザエさんメドレー  他

 

1学年 学習オリエンテーション

4月10日(水)、学習オリエンテーションを行いました。

国語・数学・英語の教員からそれぞれの教科の学習方法について、学習指導部長・進路指導部長からは高校生活3年間の過ごし方や考え方について話がありました。

      

令和6年度 入学式

4月5日(金)令和6年度入学式が行われました。

朝は小雨が降っていましたが、だんだんと晴れてきて、新入生の門出にふさわしい陽気となりました。

     

卒業生と語る会

3月19日、この春進学する卒業生が来校し、

卒業生と語る会が行われました。

1年生は全員を対象に、2年生は希望分野に分かれて、

卒業生の受験体験を聴きました。

放課後は1・2年生が個別に卒業生に質問する姿が見られました。

卒業式

3月1日、第46回卒業式が行われました。

301名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

今後も学びを深め、社会で活躍されることを期待します。