インターアクト

南風倶楽部

ちゅんちゅん子どもフェスタに参加しました

2月24日に雀宮地区市民センターで開催されたちゅんちゅん子どもフェスタに参加しました。南風倶楽部メンバーが、子どもと遊ぶコーナーを企画しました。どうぶつ将棋で来場した子どもと対戦したり、一緒に塗り絵を楽しんだりしました。
0
インターアクトの活動記録

南風倶楽部日誌

足尾植樹活動

4月25日(土)、足尾植樹活動にインターアクトメンバー19名がロータリーと共に参加しました。今年度も天候に恵まれ、充実した植樹活動ができました。
 
    

交換学生交流プログラム

提唱クラブである宇都宮南ロータリークラブと準備を進めてきた交換学生の学校訪問が7月10日、予定通り実施されました。
   USAの学生Lauraさんとkathleenさん、台湾の学生Eric君とMaggieさんを迎え、本校1年生と音楽、書道、英語の授業を体験。生徒会とイン  ターアクト主催のランチタイムは、お互いの友情をはぐくむ絶好の機会  となり、新世代交流とっておきの出し物「バンド演奏会」は、一丸とな  って盛り上がりました。また、茶華道部及び剣道部との交流は、国際理解と親善を推進するための本プログラムには欠かせないものでした。
 

2014スペシャルオリンピックス日本・栃木ボランティア参加

6月22日に、知的発達障害のある人たちが日頃のトレーニングの成果を発表する「2014スペシャルオリンピックス日本・栃木 第5回地区大会」が、宇都宮市で開催されました。栃木の他に、宮城、福島、新潟、埼玉、東京、神奈川、茨城の各地域のアスリートや  ボランティアなど、総勢七百名を超える参加人数となりました。
  本校からは、校長先生をはじめインターアクト、バスケットボール部員あわせて30名が大会の運営スタッフとして携わりました。障害があっても健常者と変わらない競技ができること、力を出しきったアスリー  トたちのすばらしい笑顔に感動し心が癒されたこと、新たな出合いや多くの仲間たちと交流の輪を広げることができたこと。「あきらめない!  頑張る姿に金メダル」のスローガンどおり、充実した思い出多い大会になりました。
  

「ふれあい自然教室」

6月4日に、青少年の社会性を育てるために計画を進めてきた初の異年齢交流活動を、地元雀宮東小学校において実現しました。
   この日は飼育栽培委員会の児童20余名が参加。約1時間にわたり、  インターアクトクラブの高校生とヒョウタンの苗をプランターに植え付  けました。1か月後に、つるが2階のベランダまで伸びて、見事なグリ  ーンカーテンになってくれることを期待しながら作業を終えました。
 

県総合運動公園クリーンアップ大作戦

宇都宮南ロータリークラブと南風倶楽部の合同社会奉仕プロジェクト  である「地域清掃活動」が5月24日、栃木県総合運動公園で行われま  した。1時間半ほどの活動でしたが ロータリークラブやNPO法人ス  ペシャルオリンピックス日本・栃木の会員の方々とともに、総勢81名  で公園内の落ち葉やごみを大量に回収しました。
  
国際交流

国際交流

インターアクトクラブ 足尾植樹活動参加

 インターアクトクラブは先月25日に,3年生9名,2年生7名,そして1年生3名計19名が宇都宮南ロータリークラブの援助のもとに,足尾に植樹に行ってきました。当日は本校のほかに県内各学校のインターアクトクラブやボランティアのメンバーが多く駆けつけて,緑化活動に貢献してきました。
 植樹活動参加は昨年に続いて2回目でした。今回の植樹がこれからも続くように祈念しながら植えてきました。
  

インターアクトクラブ台湾研修

我がインターアクトクラブは3月26日から29日まで,3泊4日で台湾研修に行ってきました。現地のインターアクターとの交流を通じて国際的視野が広がりました。この経験を糧にしてクラブ活動のますますの活発化に貢献したいと思います。結びに,国際ロータリー第2550地区の皆さまと宇都宮南ロータリークラブの皆さまに感謝申し上げたいと思います。
  

AFS短期留学生来校

12月10日(月)、AFS留学生6名が1日来校しました。出身はオーストラリア(3名)、ニュージーランド、シンガポール、ラオスです。被災地訪問を主体とした「AFSキズナプロジェクト」の一環として本校を訪れました。南会津で数日過ごしてから宇都宮に来た留学生たちですが、プログラム中唯一の学校訪問日のためか、疲れも見せず目を輝かせていました。1年生の英語授業では、それぞれの国の紹介やグループでの話し合いを行いました。昼食時や放課後にも本校生と楽しく交流しました。

AFS留学生

AFS留学生が来ました。8月29日から2月上旬まで本校に通学する予定です。フランス・ムーラン市出身の女子生徒(17歳)です。2年生のクラスに入りました。宇南高でいろいろな経験をし、多くの生徒との交流ができるのを楽しみにしています。

コナーズビル高校との交流

3月12日から20日まで、アメリカ・インディアナ州のコナーズビル高校へ生徒10名(男子2名・女子8名)と引率教諭2名で訪問し、交流しました。高校では、授業見学や日本語授業のアシスタントを行ないました。近隣の中学校・小学校の訪問し、日本文化紹介などをする機会もありました。アメリカの学校生活の何もかもが新鮮で強く印象に残りました。またホームステイで家族と打ち解けて楽しく過ごすことができました。
帰路はシカゴで半日観光をすることができました。のどかな雰囲気のコナーズビルと対照的な都会を垣間見ることができ、貴重な経験になりました。