日誌

中学部校外宿泊学習

9月28日(木)、29日(金)の2日間、校外宿泊学習に行ってきました。

 1日目は、JR宇都宮駅からLRTに乗車し、ベルモールで昼食を食べたり買い物をしたりしました。わくわくした様子で店内を見て回り、どれを買おうかと悩みながら買い物を楽しんでいる様子でした。宿泊先のニューサンピア栃木では、みんなでおいしい夕食を食べたりゆっくりとお風呂に入ったりして楽しく過ごしました。

 2日目は、東武新鹿沼駅から電車に乗り、壬生町のおもちゃ博物館に行きました。車内では少し緊張した様子も見られましたが、景色を眺めたり電車の音を楽しんだりしている様子が見られました。おもちゃ博物館では、昼食を食べた後、館内を見学したり、屋外の散歩をしたりしました。展示物をじっと見つめたり、好きなキャラクターのおもちゃを見つけて興奮したりしている姿が見られました。

 2日間貴重な経験をすることができました。

  

第2回専門委員会

10月2日に、第2回専門委員会が行われました。

生活委員会では、本校会場にて行われるチューリップ球根贈呈式に向けての飾りつけ準備を行いました。飾りの見本を見た後、使う絵の具の色を選び台紙に付けて、ラップをのせてたたいたり引っかいたりして飾りを作ることができました。

     

図書委員会では、おすすめの本を選びました。1冊目は、『おめんです2』です。子どもたちは、太陽のお面をかぶった動物は何か想像したり、「舞踏会のお面が好き。」と伝えたりしました。2冊目は、『サンドイッチ サンドイッチ』です。教員が絵本を読むのに合わせて、フェルト素材のサンドイッチを委員のみんなで作ることができました。多数決により、『サンドイッチ サンドイッチ』に決まりました。

 

 

小学部4・5年生校外宿泊学習

 10月12日(木)、13日(金)の2日間、校外宿泊学習でニューサンピア栃木と荒牧りんご園へ行ってきました。

 1日目、学校からニューサンピア栃木に向かうバスの車内では、目をキラキラとさせて窓から差し込む日の光を感じたり、友達や先生との時間を楽しんだりとワクワク感でいっぱいの子ども達でした。

 ホテルでは、入浴したりみんなで食事をしたりしました。また、それぞれホテル内のお土産コーナーやガチャガチャを見て回り、お小遣いの使い方を考えながら買い物を楽しむことができました。

 2日目は、荒牧りんご園でりんご狩りをしました。りんご園の方からの説明を聞くと、「赤くて大きなりんご。」「これはどうかな?」などとお目当てのりんごを真剣な表情で見つけて収穫することができました。

 帰りの車中でも話したいことがたくさんあって興奮した様子や、窓からの景色を楽しむ姿などが見られ、一人ひとりが充実した2日間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部1・3年校外学習

小学部1・3年生 校外学習

 10月6日(金)、秋晴れの下、FKDインターパーク店へ、買い物学習に行ってきました。事前学習のときから期待に胸を膨らませていたので、店内の様々な商品を目の前に子ども達は目をキラキラと輝かせながら商品をじっくり見て回りました。それぞれがお気に入りの商品を見つけ、買いたい商品が決まると店員さんに商品やお金を手渡したりお釣りやレシートを受け取ったりして購入することができました。昼食はフードコートでお弁当を食べたり、好きなメニューを選び注文したりと、普段とは異なる場所での食事を楽しむことができました。

1年生にとっては初めての校外学習で、3年生にとっても2年ぶりの校外学習となりました。帰りの車中では楽しそうな声が聞こえてきたり満足そうな表情が見られたりして、充実した学習となりました。