栃木県立足利清風高等学校
 

日誌

総合的な探究の時間 >> 記事詳細

2021/05/01

2年生普通科 総合的な探究の時間

| by sei

2年生普通科 総合的な探究の時間

 第1回目の414日(水)は、「総合的な探究の時間のオリエンテーション」を行いました。

去年と同じRADWIMPSさんの「正解」の曲を聴き、心に響いた歌詞に線を引きました。その後、「探究とは何だろう?」ということを再度グループで話し合い、去年の授業内容を1つ1つ、「仮説設定」、「情報収集」、「整理・分析」、「まとめ・発表」のどの項目に当てはまるか、関連性を考え線を引きました。たくさんの活動が、1つの目的ではなく、この4つの活動に深く関係していることを、生徒達は再確認していました。そして、今年の活動もその活動のサイクルになることを友人とともに確認しました。

  

<生徒の主な感想>

・昨年の探究はこんなことやったなと振り返ることができた。「正解」の曲を聴いて感動した。

・「正解」の曲を聴いて同じ曲なのに、去年と違って聞こえた。1年前は知らない人ばかりだったこのメンバーも1年間共に過 
 ごし仲良くなれたから1つ1つの歌詞がより身に染みて感じた。

・「探究」とは、答えのない問いであるとグループで考えられた。

・去年の活動の目的を考えてみて、目的が1つではなかったことに気づいた。
・これから先、答えのあるものだけとは限らないため、自分で考えて物事を進めることが必要だと感じた。

<生徒の活動風景1>               <生徒の活動風景2>
                                                              




14:03 | 投票する | 投票数(0)