日誌

2021年1月の記事一覧

ニッセイ緑の財団からの贈り物「樹木名プレート」


 本校は自然豊かな緑に囲まれた学校です。
 平成29年度に公益財団法人ニッセイ緑の財団より「樹木名プレート」を寄贈していただき、児童生徒により本校の樹木にプレートが掛けられました。
 令和元年度には、ニッセイ緑の財団より「足利特別支援学校 木のしおり」を作成していただき、本校の児童生徒と一緒に「木のしおり」を使って学校の樹木を観察しました。自然と触れあう有意義な体験となりました。(詳しくは、HPを御覧ください)
 そして、再び、令和2(2020)年度、「樹木名プレート」を寄贈していただきました。
 
 新型コロナウィルス感染症流行のため、当初の予定よりもスタートが遅くなりましたが、本校全児童生徒参加による「樹木名プレート」の作成が2学期からスタートしました。
 一枚のプレートを一人が担当するのではなく、各学部(小・中・高等部)の児童生徒が文字やフレームなどを担当しました。複数の児童生徒で協力して一つのプレートを作成しました。

 「樹木名プレート」の作成の様子
  
 (小学部)               (中学部)
    
 (高等部)              (院内学級)
 そして…
 
 12月に完成!

 活動を分担したことで複数の児童生徒で同じ木の特徴について調べたり、調べたことを友達と情報共有しながら作成することができたため、一つ一つのプレートに愛着をもって活動することができました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、全校一斉に活動を行うことは難しい中、互いのつながりを感じることができました。
 作成したプレートは、小学部、中学部、高等部の学部ごとにそれぞれの樹木に掛けました。天候に恵まれて、自然と触れあう機会を設けることができました。

  
 (小学部)             (中学部)
  
 (高等部)
 児童生徒の手作りのプレートを掛けてもらって、樹木達も歓んでいるようです。
 
 このような機会を与えてくださったニッセイ緑の財団の皆様、
 本当にありがとうございました。